歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

割合ムズ!

昨日は、歩と一緒に算数の復習をしておりました。 単元は割合。サピックスでは5年生のこの時期に約1カ月かけて、割合をみっちりやります。 最初は割合の単純な問題ですが、ページをめくるごとに難しくなってきて・・・。 「ムズ!!」 脳みその固まったおじ…

電子辞書を買った

電子辞書を購入しました! 国語の読解や言葉ナビでわからない言葉が出てきても、歩は「この言葉ってどういう意味?」と、人に頼ってばかりで自分で辞書を引こうとしません。聞いてくるときはまだいい方で、わからないまま適当に読み流していることも多々ある…

社会は考える教科である

先日のマンスリーテストの「社会」の間違い直しをしていたときに気になったことがあったので紹介します。 その気になったことが起こった問題がこれ 写真の上の3の問題は、過疎に関する簡単な問題なのですが、ご覧いただいた通り、我が家の歩は間違っており…

新クラスは色々と大変

サピックスは本日の授業分から、先日のマンスリーテスト(5年6月)の成績により振り分けられたクラスでの授業となります。 今のところ順調にテストごとにクラスアップを果たし、そのたびに新しいクラスでの授業になるのですが、これが意外と大変・・・。 ク…

表彰状ゲッツしました!('ω')ノ

歩「ただいま~!今日、ガチですごいの貰ってきたよ!」 桂馬「シールをいっぱい貰ったの?」 歩「シールより全然すごいやつ!」 ガサゴソとカバンの中から何やら出してます。 歩「じゃじゃ~~ん!」 桂馬「表彰状ってなに??」 歩「クラスでマンスリーが…

オリンピックチケット大量当選!

本日、オリンピックチケットの抽選結果の発表がありましたね!我が家も桂馬と角子、二人のIDを作って申し込みました。 気になる抽選結果は・・・。祝!大量当選!!(*'ω'*) 予想以上に色んな種目が当選しておりました。 当選していた種目は サッカー男子 …

マンスリー(5年6月)の結果【確定版】

マンスリーテスト(5年6月)結果が出ました。 我が家の歩(あゆむ)の結果は・・・298点 スーパーの特売みたいな点数ですね(笑)同じ特売なら398のほうがよかったな~。 全体の平均点が282点なので平均よりは少し上。ちなみに前回は平均点にわずか…

マンスリー(5年6月)の間違い直し&分析【算数編】

前回のマンスリー(5年5月)のときは、日々の復習に追われて間違い直しがきちんとできなかったので、今回は、きっちり間違い直しを行い、分析をして今後の勉強の方針を決めていきたいと思っております。 【算数】 今回の自己採点の結果は95点でした。大問1…

マンスリー(5年6月)自己採点

歩(あゆむ)にとって2回目のマンスリーテスト。 前回は惜しくも偏差値50には届かなかったのですが、2ランクアップを果たしました。(と言ってもB→Dですが・・・)さて、今回はどうなったのでしょうか?自己採点の結果は・・・ 4科目290点(記述抜き) …

デイリーチェック0点、再び・・・。

やっちまいやがったよ・・・。 デイリーチェック0点! 最近、サピックスにも慣れてきて各種テストでもそこそこの点数が取れるようになってきたな~と思っていた矢先・・・。 証拠の答案↓ ↓ ↓ 名無しの0点(笑) おいおい、テスト始まったら普通、最初に名…

マンスリー(5年6月)対策でやったこと

いよいよ、今週の金曜日はマンスリーテスト(5年6月)です。 先日の記事に書いたように思うようにマンスリー対策は進んでおりません(苦笑)。 それでも、先週の土日に何とか時間を作り、付け焼き刃的なところがありますが、以下の通りマンスリー対策の勉強…

小学生の常識(スポーツ編)

先日、会社の同僚からプロ野球のチケットを貰ったので、歩と一緒に東京ドームに見に行ってきました。 巨人対中日 私は大阪生まれ大阪育ちなのでもちろん「トラキチ」です!読売が負ける姿を見るためにやってきました(笑)がんばれドラゴンズ!! ちなみに歩…

夫婦の役割分担

中学受験において親の役割が非常に大きいことは、みなさん痛いほど感じていると思うのですが、夫婦の役割分担ってどのようにされていますか? このブログを読んでいただいている方は、薄々感じていると思うのですが、我が家では受験担当は、わたくし父「桂馬…

勉強スケジュールは時間?それともノルマ?

日々の勉強スケジュール管理は中学受験において親の最も重要な仕事のひとつだと思うのですが、皆様はどのようにして子供たちのスケジュールを管理してますか? 我が家の場合は、やること(ノルマ)に優先順位を付けてやらせております。 具体的にはスケジュ…

マンスリー対策が進まない・・・。

マンスリーテストまで後10日と迫ってまいりましたが、過去の復習が全然追いついておりません。 少し前にチョコチョコ復習大作戦なるものを立案したのですが、完全に「絵に描いた餅」となっております(笑) 上位クラスのお坊ちゃま、お嬢ちゃま達はちゃんと…

ブラインドサッカーを見てきた

最近の週末はサピックスの復習に手一杯で、ほとんど遊びに行ってません。 勉強ばかりでは、精神的にもストレスが溜まるかなと思い、昨日は、近所でブラインドサッカーの日本選手権があったので息子と二人で見に行ってきました。 ブラインドサッカーを知らな…

小学校の保護者面談

先日、小学校の保護者面談がありました。妻「角子」が行ってきました。 以前の記事にも書いた通り歩は目立ちたがりで学級委員などを積極的にやっているので、この点は高評価でした。 授業中も積極的に発言し、全く問題ないとのことでした。いいことばかり言…