「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

新クラスは色々と大変

サピックスは本日の授業分から、先日のマンスリーテスト(5年6月)の成績により振り分けられたクラスでの授業となります。

今のところ順調にテストごとにクラスアップを果たし、そのたびに新しいクラスでの授業になるのですが、これが意外と大変・・・。

クラスごとに曜日の授業が違うので、タイミングによっては二回連続で同じ教科の授業になったり、逆に2週間近く授業の無い科目があったりと、復習のペースが狂います。

更に、上のクラスになると宿題の内容も少しずつ変わってきて、今までは基礎問題しかやらなくていいと言われていたのですが、発展や実戦問題もするように言われるようになってきました。

授業の雰囲気も違うようで、宿題をやってこない人が少なくなってきて、先生がブチ切れることが少なくなってきたそうです(笑)

しかし、歩的に一番の問題は「シール貰える枚数が減ってきた~~(;´Д`)」だそうです(笑)

今までだと、デイリーチェックで90点くらい取るとシールが貰えていたのに、周りのレベルが上がってきて、少しいいくらいでは、今はなかなか貰えないみたいですね。

7月の組み分けテストで「おかえり!」と言われないようにがんばってね!!

 

 ===================
中学受験の人気ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 
サピックス生の人気ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ 
こちらにも色んなブログがございます
↓ ↓ ↓ ↓