歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

電子辞書を買った

電子辞書を購入しました!

 

f:id:keima-no-takatobi:20190627180100j:plain



国語の読解や言葉ナビでわからない言葉が出てきても、歩は「この言葉ってどういう意味?」と、
人に頼ってばかりで自分で辞書を引こうとしません。
聞いてくるときはまだいい方で、
わからないまま適当に読み流していることも多々あるのではと疑っております。

電子辞書を買ったところで、本当に自分で調べるのか疑問ですが、言葉に興味を持つきっかけになればいいな~と淡い期待を抱いて購入しました。
最悪、使わなかったときにはヤフオクで売っぱらうことも考えているので、きれいに使えよ!(笑)

さっそく、ポチポチいじりまくっているおかげで、全然、勉強が進んでおりません!
ま~初日だから多めに見ておこう。(笑)明日から、ちゃんと実戦で使えよ!!

まだ、歩には詳しく話しておりませんが、この夏休みは国語に力を入れようと思っております。
なんだかんだ言って、中学受験は、算数と国語が苦手では戦いきれません。

算数は少しずつ力が付いてきている実感があるので、算数はこのままのペースを維持しつつ、今まで放置気味だった国語にも少し力を入れていきたいと思います。

この電子辞書の購入が、よいきっかけになるといいな~!

===================
こちらのバナーに応援のポチを頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ