歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受験校確定

方向性がブレブレで、なかなか受験校が確定しきれなかった我が家ですが、ついに受験校が確定しました。 夏以降、思うように成績が伸びず、志望校クラスを変更したり、やっぱり出戻りしたりと右往左往していたのは過去記事通りです。 歩の強い希望もあり、今…

第4回合判SOの結果

本番前の最後のの模試。第4回合判SOの結果が出ました。 このテストを含めた直近数回のテストの結果を勘案して、最終的な受験校を確定することとなります。 さて、前置きはこれくらいにして気になる結果は・・・。 4科目で偏差値60オーバー!ほんのちょこっ…

6年12月マンスリーの結果

先日、サピックス生活最後のマンスリーテストがありました。クラス昇降のある最後のテストです。このテストの結果で、来年の1月末、サピ卒業までのクラスが確定します。このところαクラスから遠ざかっているので、最後はαクラスに戻って締めくくりたいとこ…