歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

勉強スタイルが変わった?

先日、歩の中学3年になって初めての定期テストが終了しました。

中学に入って2年が過ぎ、定期テストの勉強スタイルも固まり
得意の一夜漬けで乗り切るのかなと思っていたのですが
今回は、今までとは違ったテスト前の勉強でした。

まず今回は、今までとは違った状況で迎えることになりました。
テストの直前に歩が待ちに待っていたゲーム
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売したのです!

小学生の時から、歩はそこまでゲーム好きではなかったのですが
中学に入って、あるゲームに出会い、歩のゲーム人生が変わりました。
そのゲームとは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』です。

それ以来、ゲームが好きになったというか『ゼルダの伝説』が大好きになりました。
そのゲームの続編がテスト直前に出るという、試練のスケジュールとなったのです(笑)

私からは、あえて何も言わず、テストに突入しました。

すると、歩は今までとは違ったテスト前の動きを見せました。
テスト期間中でも、毎日『ゼルダの伝説』は欠かさずやっていたのですが
自分なりにメリハリを付けて、勉強とゲームをするようになりました。

そして、このところテスト前に定番になっていた、深夜まで勉強をすることもなく
ほどほどの時間に寝ていました。

今までは、テスト前で部活が休みになり、時間に余裕があったばかりに、ダラダラと勉強をして、結果、深夜にまでかかってしまうという状況でした。
しかし、今回は少しでも『ゼルダの伝説』をやる時間を捻出するために、自分なりに考えて、効率よく短期集中で勉強に取り組んでいたように見受けられました。

結果論ですが、『ゼルダの伝説』のおかげで、ダラダラからメリハリへの勉強スタイルの進化が起こりました。

正直言って、テスト前はどうなることやらと思っていたのですが、予想以上のよい変化に少し驚きました。

テストの結果は、これから返ってきます。
新しい勉強スタイルの結果は、どうだったのでしょうか?

なんと中学3年生からは、テストの順位が出るようです。
今までは、平均点と最高点しか知らされなかったので、大体のポジションしかわからなかったのですが、今回から明確に順位が提示されます。

これは楽しみですね!
また、テストの結果が出れば、報告したいと思います。

 

================== 

ブログランキングです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ ↓ 【我が家もやっている『Z会』の詳しい内容、資料請求はこちらから】↓ ↓

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」