歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「2019年の振り返り」&「改めて自己紹介」

こんばんは。父の桂馬です。 今年も、あと数時間ですね。 皆様のおかげでブログランキングが上がってきました。 ありがとうございます! ちなみに1位は、いつもお世話になっている99.9さんのブログです。 すごいっす!! ←気になるランキングはこちら!…

αクラスに初昇格!

こんばんは。父の桂馬です。 気が付くとブログランキングが2位になってました! ありがとうございます! ちなみに1位は、いつもお世話になっている99.9さんのブログでした。 さすがです!! ←気になるランキングはこちら! 先日のマンスリーテストのク…

我が家は誰も風邪を引かない٩( ''ω'' )و

↑「歩」が逆さまε=ε=┏(・_・)┛ こんばんは。母 角子です。 みなさんが応援してくれたおかげでブログランキングが2位になってました! ありがとうございます! 皆様に感謝です(//∇//) ←ランキング急上昇! 前置きが長くなりました・・・。 今日は、我が家の…

できる子はどんな勉強をしているのか気になる

できる子ってどんな勉強をしているのか気になりますよね? 「どうやったら、あんなにいい点数取れるんだろう?」「うちの子もできる子の真似をしたら、いい点数取れるのかな?」 歩も同じことを考えているようです。 最近、歩は少し前にご紹介した将棋友達の…

通知表をもらってきた【5年2学期】

こんばんは。母 角子です。 冬休みに入りましたね!時が経つの早すぎる・・・(;゚Д゚) ----------------------------------------------------------------------------------- 一昨日、通知表をもらってきました。 通知表は「よくできる」「できる」「もう少…

国語の偏差値が上がらない【5年12月マンスリー結果】

5年12月のマンスリーテストの結果が出ましたね。 ほぼ自己採点通りですね。 【5年12月マンスリーテストの偏差値】 4科目 56 算数 61 国語 43 (´Д`) 理科 57 社会 58 予想通り、国語がドボン・・・。記述が40点中10点しか取れていませ…

羞恥心がでてきた(*''ω''*)

こんばんは。母 角子です。 クリスマスですね 「歩」が、サンタさんの正体を風の噂?で知ったのは確か3年生のときだったかな? 小さい頃、サンタさんから欲しいものを紙に書いて窓に貼ってたな~(´▽`*) --------------------------------------------------…

国語が大撃沈・・・。【5年12月マンスリー自己採点】

昨日のマンスリーテストの自己採点を行いました。 ブログで書いたとおりになりましたね。(苦笑) 皆様、お待たせしました!!人の不幸を笑う時間ですよ!!あま~~い蜜を吸ってください!!(笑) これで、アクセス数アップ、ランキングアップ間違いなしで…

中学受験は親の根性を曲げる

最近、真面目にブログを更新しているせいか、はたまた、妻の角子がブログを書いているせいか、ブログ村でのランキングが急上昇しています。 ←ランキング急上昇! 皆様、応援ありがとうございます。 本日はブログのアクセス数について書きたいと思います。 ア…

志望校は開成!?(゚д゚)!

こんばんは。 今日のM-1グランプリを楽しみにしている母 角子です。リアルタイムでは観れないからまた先に結果を知ることになるな~。 (結果が気になってすぐにネットをチェックしてしまう( ̄▽ ̄;)) 敗者復活も気になるー!個人的には和牛が決勝に上がってく…

αクラス挑戦への戦い

αクラス挑戦への戦い! 皆様お気づきかもしれませんが、角子がブログを書くのに目覚めました。一説には、桂馬のブログより面白いとの話も・・・。 今後とも夫婦ともども、よろしくお願いします。 さて、今年最後のマンスリーテストまで、あと2日です。現在…

渋々の入試問題が解けた(*'ω'*)

こんばんは。母 角子です。 「歩」の髪の毛をバリカンでカットしました。 一番最初、バリカンの向きを間違え一部分ハゲて大失敗! その部分をサインペンで塗りつぶし隠しました(;゚Д゚)ヤバ もう7回くらいカットしてるので慣れてきましたよ(*'▽') ------------…

ジャガー横田の夫のパワハラ疑惑

何気なくスマホをいじっていたら、ショックな記事が出てきました。 ジャガー横田さんファミリーと言えば、中学受験界隈では『スッキリ』の企画で有名ですよね。家族で中学受験に挑戦する姿に、私も応援していました。 番組中で、いいお父さん姿を見せていた…

ついにスマホデビュー(゚д゚)!

LINEの友達たったの一人 こんにちは。角子です。 桂馬に、「歩」と「角子」の誕生日教えて。とLINEで聞かれました。 会社に出す年末調整の書類に必要だったようです。 知らんのかい(;一_一) *************************************************************…

電子辞書、買って大正解!

ブログでも紹介しましたが、少し前に電子辞書を買いました。 カシオの電子辞書「EX-word」というシリーズの小学生用のタイプです。 サピックスに入ったとき、中学受験用の普通の国語辞典を買いました。しかし、歩は「探すのが面倒。時間がかかる。」と言って…

一日中、ひとりで勉強した日曜日

私、桂馬は、週末は基本的に、歩の勉強を見てあげています。最初の頃は、しょっちゅう「バトル」をしていましたが、最近は、歩の取り扱いにも慣れてきて、ほとんどバトルをすることなくスムーズにお勉強ができています。 しかし最近は、あまり勉強の相手をし…

2日坊主(;´・ω・)

あと5分早く起きて! こんにちは。 先日、子宮頸がん検診と乳がん検診(マンモグラフィー)を受けてきた母 角子です。 乳がん検診は2年ぶりだったのでちょっと緊張しました。(そこそこ痛いし(>_<)) 男性より女性の方が痛みに強いって聞くけど本当かな~? …

授業中に泣く先生

いつも、ちょけたブログばかり書いている私「桂馬」ですが、本日は珍しく!?ちょっといい話です。 昨夜、歩が寝静まった後、ソファで寝ころびながら、今週のサピックスの国語のテキストを読んでいました。 『15メートルの通学路』権田純平 【あらすじ】事故…

「コトノハ」単行本を作った

なかなか語彙力が増えません。 なので、国語の読解をしていても、チョコチョコわからない言葉が出てきて、思ったように文章の理解が進みません。「えっ!?こんなのサービス問題じゃん!」というような問題でつまづいたりします。 それもそうですよね。語彙…

寝るのが超遅い( ˘•ω•˘ )

早く寝ろ! こんにちは。 学校の保護者会で、「保護者の方から一言ずつ、どうぞ。」が嫌いな母 角子です。 これ、苦手なお母さん結構います。 「歩」は人前に出るのが好きなので私とは似てません(*'ω'*)桂馬に似たのかな? ********************************…

昔の基礎トレをやってみる

相変わらず、サピックスでの日々の復習に追われており、なかなか、苦手単元や過去の復習に手を回す時間が取れません・・・。なので、毎月のマンスリーテストでは、そこそこの点数が取れても、実力テスト系では苦戦が続いております。 しかし、それではマズい…

なりきり先生!風呂たったの5分(´゚д゚`)

こんばんは。 昨日のテレビ番組女芸人No.1決定戦 THE W 2019を録画し、まだ見ていませんが 優勝者が気になりすぐに結果をチェックしてしまう母 角子です。 THE MANZAI 2019は、ナイツが面白かったかな(*^-^*) *********************************************…

ツイッターを始めた

いきなりですが、ツイッターを始めました! ネットやブログなどで受験情報を収集していましたが、ツイッターにも色んな情報がありそうなので、情報弱者の桂馬といたしましては、少しでも入手経路は多い方がいいかなとツイッターを始めることにしました。 ち…

まさか、身バレした!?(゚д゚)!

こんにちは。 今日のテレビ番組 THE MANZAI を楽しみにしている、母 角子です。 ナイツと和牛が好きです。(お笑い好きな母 角子) ****************************************************************************** 先日、理科のデイリーチェックとコアプ…

我が家のテキスト整理術

サピックスでは、毎回の授業ごとに小冊子になったテキスト&問題集が配られます。他の塾のように、1冊のテキストにまとまっていないので、整理が大変・・・。サピックスでは「テキストの整理は親」と公式に指導されています。皆様は、どのようにテキストの整…

今日から新クラス。ついにα直下まで来た。

11月のマンスリーの結果を受け、サピックスでは今日から新クラスでの授業となります。 歩の新クラスはIクラス。 今までの中で最上位クラスです。歩の通っているサピックスは中規模校なので、Iクラスの上はα3クラスとなります。ついにα直下まで来ました。 …