歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

中3、一学期の期末テストの結果

歩は、終業式を迎え夏休みに入りました。
中学に入って3回目の夏休み、最後の夏休み、早いですね・・・。

もちろん通知表も貰って帰ってきたのですが、中3になってからは順位が出るので、中学受験のときの模擬試験の結果をみるみたいで楽しみです。

今回は、妻の報告によると中学に入ってから一番、勉強時間が少なかったようです。
いい具合に中弛んでいます。(笑)

勉強時間が少なくても成績が維持できていればよいのですが、今回はどうだったのでしょうか?

気になる結果は・・・

ちょいダウンでした・・・。

まあ、当然でしょう。(笑)
息子の敗戦の弁は「次回は、もうちょい真面目にやる。」ということです。

科目別の内容を見てみると、
「英語」は、ちょい上がり、「数学」「理科」は、横ばいだったのですが、
「古文」と「社会」が爆死でした。

はい、文系科目が爆死でした。
完全に理系君になりつつあります。

文系科目がそれなりにできていれば、かなりよい順位になったのにね。

歩は「サピックスのときの社会の先生だったら、もう少し良い点数が取れたのにな~。」と、現実逃避しておりました。(笑)

あと、意外と良かったのが、美術と技術。
ものを作るのは楽しいようです。

総合的に見てみると、勉強時間が減った割には、そこまでは悪くなかったという感じでしょうか。

大学入試を一つの区切りとすると、この辺で一回、大爆死もアリかなと思っています。
中高6年間、ペースをきっちり守って順調に進むのが一番いいのでしょうが、上手くいきすぎると、歩の性格だと調子に乗って、大事なときに舐めプしそうな気がするので、どこかで思いっきり躓いて、反省タイムも必要なんじゃないかなと思っております。

さて、楽しい楽しい夏休みがスタートです。
中高一貫校の最大の利点、高校受験がないということをフル活用して、部活や勉強もしつつ、思いっきり遊んでくださいな。

================== 

ブログランキングです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ ↓ 【我が家もやっている『Z会』の詳しい内容、資料請求はこちらから】↓ ↓

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」