歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

中学生活3年の総括【生活編】

久しぶりのブログですね。
前回の記事の日付を見てみると7月。10か月くらい空いてますね。
何かあったわけではありません。
逆に何もないので、書く機会がなかったって感じですね。

近況と言いますと、歩は無事、高校生になりました。
中高一貫校なので、級友の顔ぶれや先生が変わるわけでもなく、通う校舎も階数が変わるだけで、イマイチ区切り感はありません。

ただ一応、中学3年間を無事に完走したということで、3年間の総括を書こうかなと思いたった次第です。

今回は【生活編】ということで、歩の勉強以外の学生生活を中心に書いていきたいと思います。
そして、近日中に【勉強編】も書きたいと思っております。

 

歩の中学3年間の全体的な感じですが、親の目から見た感じでは、楽しく過ごしていたように見えます。

入学したばかりのころは、大半が新しい仲間で、緊張していた面もあったと思うのですが、すんなり入っていけたような気がします。
歩は自分から話しかけることができる性格なので、あまり心配はしていなかったのですが、すぐに新しい友達が数人できて、まずは一安心でした。

部活もすぐに入って、そちらでも何人かの親しい友達ができました。
中高一貫校の場合、高校生の先輩もいるので、ちゃんとした対応ができるのか心配していましたが、問題なくやっていたような気がします。

基本的には順調な学生生活だったのですが、やっぱり揉めるのはスマホの取り扱いですね。
友達と深夜までラインでの会話。
食事中やトイレでダラダラのスマホいじり。
過去にもブログで紹介しましたが、苦肉の策でタイマーコンテナを買いました。

このコンテナを買って即解決とはいかず、現在も対応協議中です。
ただ初期の頃より進展したのは、歩本人が、スマホいじりは、やっぱりよくないなと思い始めたことです。
休みの日に小一時間、ダラダラとスマホをいじった後に「めっちゃ無駄な時間を過ごした・・・。」と、歩は自己嫌悪に陥っております。
なので我が家では最近、目的なくダラダラスマホをいじっているときに「時間をドブに捨ててるよ!」と、お互いに声をかけるようにしております。
私もたまに歩より指摘を受けます(苦笑)

中2になった頃から、学校や部活帰り、休みの日に友達と遊びに行く機会が増えてきました。
最近は、友達とラーメン二郎に行くのにハマっています。上手くオーダーできるようになったようです。
たま~に遅く帰ってくることもあり、今後、門限はどうのこうのという問題が発生するかもしれませんね。
友達と遊びに行くのは結構ですが、節度あるお付き合いをお願いします。

学校行事に関しても、積極的に参加して、いろんな委員をやったりして楽しんでいるようです。
文化祭、体育祭、宿泊研修や修学旅行、部活の合宿、任意参加のスキー研修などもあるのですが、どれも楽しそうにやっています。

歩の学校はいわゆる自由系の学校にカテゴライズされる学校なのですが、勉強に関しては今のところ煩くなく、むしろ中学時代は遊びを含めていろんなことを経験しようというスタンスで、行事関係で学校にいったとき、みんなイキイキして学生生活を楽しんでいるように見えました。

以上のように、概ね中学の3年間は、楽しく過ごせたように思いました。
高校生活もスタートしたばかりですが、同じように楽しく過ごしてくれたらいいなと思っております。

次回は、中学3年間の勉強のことについて書きます。

================== 

ブログランキングです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ ↓ 【我が家もやっている『Z会』の詳しい内容、資料請求はこちらから】↓ ↓