歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

中3、1学期の中間テスト

7月に入り、歩の夏休みが近づいて来たのですが、その前にあるのが期末テスト!

その期末テスト直前に前回の中間テストの結果の記事を書きます。
書こう書こうと思ってずっと放置してきました。(笑)

前回のブログにも書きましたが、息子の中学では中3から定期テストの順位が出ます。
中2までは平均点と最高点だけしか公表されないので、おおよそのポジションしかわかりませんでしたが、今回からは明確に順位という形で示されます。

気になる歩の順位は・・

上位1割くらいでした。

非常にがんばっていると思います。

今回のテストの前に「ゼルダの伝説」が発売され、テスト期間中も欠かさず毎日やっていた割には、よくできた方なのかなと思います。
以前は、よくやっていた徹夜をしなくなった点もよかったです。

最近の歩の勉強は「いかにコスパよく勉強するか」というスタイルになってきたような気がします。
遊ぶときは遊んで、勉強するときは勉強する。
このスタイルを持続していってほしいですね。

定期テストでの点数が良かったのは、もちろん素晴らしいのですが、歩が少し気になる発言をしていました。

要約すると「うちの学校の定期テストは、難しい問題はあまり出ない。授業をきちんと聞いて、ちゃんとテスト勉強をすれば、誰でもそれなりの点数は取れる。学力を測るテストというよりは真面目度を測るテストだと思う。」

なるほど、と思いました。
定期テストでの順位が、そのまま大学受験の結果に直結するとは言えなさそうです。
普段の授業で身に付けるた基本事項を、大学受験に向けてブラッシュアップさせる勉強が必要になってくるでしょう。

中3になると学校で外部の模擬試験も受けるので、その成績にも注目ですね。

もうひとつ気になる妻の発言。
「期末テスト大丈夫なの?この前の中間テストより更に勉強時間少ないような気がするけど・・・。」

今回も、テスト前にも関わらず「ゼルダの伝説」をやっています。
さて、どうなることでしょうか・・・!?

 

================== 

ブログランキングです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ ↓ 【我が家もやっている『Z会』の詳しい内容、資料請求はこちらから】↓ ↓

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」