「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

割合ムズ!

昨日は、歩と一緒に算数の復習をしておりました。

単元は割合。
サピックスでは5年生のこの時期に約1カ月かけて、割合をみっちりやります。

最初は割合の単純な問題ですが、ページをめくるごとに難しくなってきて・・・。

「ムズ!!」

脳みその固まったおじさんでは太刀打ちできません・・・(苦笑)
解説を見て、あ~っと理解できる程度です。
今の小学生ってこんな難しい問題を解くのね(笑)

スラスラとはいかないまでも、頑張って問題を解いていく我が息子の姿を見て頼もしく思います。

数カ月前まではこんなにひどかったのに(笑)

 最初に参加したサピックスの保護者会でも先生が言ってましたが、
割合はつまずきやすい単元のひとつだそうです。

来週も算数の授業は、また割合。
更に難しい問題が出てくるのでしょう。

つまずかないように、ひとつずつ確実にクリアしていってほしいですね!

===================
こちらのバナーに応援のポチを頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ