偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

小学生の常識(スポーツ編)

先日、会社の同僚からプロ野球のチケットを貰ったので、歩と一緒に東京ドームに見に行ってきました。

巨人中日

f:id:keima-no-takatobi:20190609103338j:plain

私は大阪生まれ大阪育ちなのでもちろんトラキチです!
読売が負ける姿を見るためにやってきました(笑)がんばれドラゴンズ!!

ちなみに歩が野球を見に行くのは3回目。
前回は小学1年生くらいだったので、あまり覚えていない様子です。

試合を見ながら、歩と野球についての話をしていたのですが、驚愕の事実が続々発覚!!

以下、一問一答形式で私と歩の会話を紹介していきます。

「野球って何人でやるか知ってる?」
「10人くらい?」

「知っているプロ野球チームは?」
「巨人・・・。後はしらない。」
 ↑なぜ、よりによっても宿敵読売だけ知っているのだ!!(怒)理由を聞くと読売こども新聞で見たとのこと。(恥を忍んで受験対策の為、敵紙の読売を取ってます・・・。)

「知っているプロ野球選手っている?」
「大谷。それ以外は知らない。」(これも読売こども新聞で見たとのこと。意外とちゃんと新聞読んでいるのね)

「イチローはしらないの?」
「あ~、その人も新聞で見たことある」

「松井は?長嶋は?」
「松井は聞いたことあるかも。長嶋は知らない」
ミスターを知らない少年が出てくる時代になりましたか・・・。

「掛布は?」
「知らない。(即答)」
こっちのミスターは知らないだろうけどあえて聞いてみた(笑)

「野球のルールって知ってる?」
「棒でボールを打つんでしょ。」

「ボールを投げる人を何て言うか知ってる?」
「知らない。」

歩は文化系でスポーツにあまり興味がないのは知っていましたが、野球について、ほとんど何も知らないじゃん!!女子でももう少し知ってるんじゃない?(笑)

親の世代の男子で野球を知らない子なんていなかったような気がします。

今はテレビでプロ野球中継をすることも少なくなったし、TBSラジオも野球中継をやめたし、時代の流れなのかな・・・。おそらく友達との会話の中でも野球の話題はあまり出ないのでしょう。

少し前のサピックスの国語の授業で、不良の剛腕ピッチャーをチームに誘うという話があったのですが、野球を知らなければ彼を熱心に誘う理由がわかりづらかったのでは?と思いました。

机の上の勉強も大事ですが、いわゆる一般常識みたいなものも普段の会話や遊びの中で取り入れていく必要があるのかなと思ったエピソードでした。

最後に歩が得意な将棋について質問してみました。

「知っているプロ棋士の名前は?」
「羽生、渡辺明、豊島、天彦、森内、W藤井 永瀬 広瀬 斎藤慎太郎 三浦 谷川浩司 木村ハゲ・・・」と続々、止まらない(笑)

f:id:keima-no-takatobi:20190609151323j:plain

木村先生申し訳ございません。王位挑戦おめでとうございます。
7度目の正直。無冠の帝王の返上を祈念しております。

 ====================

皆様の応援のポチが励みになっております。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ