偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

ブラインドサッカーを見てきた

最近の週末はサピックスの復習に手一杯で、ほとんど遊びに行ってません。

勉強ばかりでは、精神的にもストレスが溜まるかなと思い、昨日は、近所で
ブラインドサッカーの日本選手権があったので息子と二人で見に行ってきました。

ブラインドサッカーを知らない方に簡単にどのようなものかと説明すると、パッと見はサッカーというよりフットサルのような感じです。ただしフィールドプレイヤーはアイマスクをしており何も見えません。鈴の入ったボールの音やゴールキーパーの指示を頼りにゴールを目指します。(ゴールキーパーは目が見える方がやります)
実はブラインドサッカーを見るのは2回目だったのですが、結構迫力があっておもしろいですよ。
激しいボディコンタクトもありますし、本当に見えてないの?って疑うくらいに華麗にパスが通ったり、スピードの乗ったドリブルからのシュートも決まります。息子も数々のスーパープレイに大興奮でした。

 

今日の試合ではないですが、世界レベルのプレイです。

 

ブラインドサッカーはパラリンピックの正式種目にもなっており、ぜひ見に行きたいと思っております。

スポーツ観戦を純粋に楽しんできたので、あまり説教臭いことは言いたくないのですが、一応、中学受験のブログなので一言。

今後は更にグローバルでユニバーサルな世界になっていくであろうこの世の中。
このブログを読んでいらっしゃる方のお子様は、我々親世代よりもはるかに様々な人種、国籍、民族、性別、身体的特徴をもつ方々と関わっていくことでしょう。
そのときに間違った偏見や差別を持つことなく、対等な関係で接していけるようになっていってほしいと思っております。

来年に迫ったオリンピック、パラリンピックはまたとない機会です。
子どもたちはこの世紀の大イベントに何を感じるのでしょうか。

先日、申し込んだオリンピックのチケット約300万円分
当たるといいな~(笑)
全部当たったら、中学受験できなくなるかも!?(笑)

 

チケットが当たるように応援のポチをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ