歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

勉強スケジュールは時間?それともノルマ?

日々の勉強スケジュール管理は中学受験において親の最も重要な仕事のひとつだと思うのですが、皆様はどのようにして子供たちのスケジュールを管理してますか?

我が家の場合は、やること(ノルマ)に優先順位を付けてやらせております。

具体的にはスケジュールノートに
・算数デイリーチェック直し
・算数アプローチ ○まで
・算数基礎トレ ○日分まで
・理科コアプラス ○番~○番まで
・国語言葉ナビ ○ページ
という具合に箇条書きにして上から順番にやっていく感じです。

ところが、このやることリストの設定具合が難しい。

ノルマが多すぎると最初からやる気を失くしてしまうし、かといって少なめにすると「これさえやればいい」と早めに終えて、後は遊びざんまい。
追加の課題を出すとブーたれて渋々やるけど、やっつけ仕事で集中力なし。
ちょうどいい具合に出すのが難しいんですよね~。
もう一つのスケジュール管理の方法としては、時間で管理するいう方法もあるかと思います。

以前、時間方式でやっていたこともあったのですが、とりあえずその時間まで何かやってればいいという感じで、ダラダラしがちだったので、今のやることリスト方式にしました。

皆様のお宅はどうなさってます?

本当に子供のスケジュール管理って難しい・・・。 

========================

いつも応援のポチが励みになっております。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ