歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

マンスリー(5年6月)対策でやったこと

いよいよ、今週の金曜日はマンスリーテスト(5年6月)です。

先日の記事に書いたように思うようにマンスリー対策は進んでおりません(苦笑)。

 それでも、先週の土日に何とか時間を作り、付け焼き刃的なところがありますが、以下の通りマンスリー対策の勉強をしました。

国語】言葉ナビ
    漢字
    読解演習一部

【算数】デイリーサピックス(09~13)
    基礎トレ(5月分)一部

【理科】確認問題(09~13)

【社会】確認問題 発展問題(09~13)

とりあえず、一通りテスト範囲の基本を確認した感じです。

後は隙間時間を見つけて、国語の「知の冒険」の見直しや苦手単元の復習ができればなと思っておりますが、どこまでできるか不明(笑)

しかし、マンスリー対策に時間をかけたため、6月の基礎トレが遅れ気味・・・。

あちらを立てれば、こちらが立たず。
テストの終わった次の土日にまとめてやることになるのでしょうが、帳尻合わせ的な勉強をしているうちは成績アップは望めない!?

ただ、歩(あゆむ)はサピックスでの勉強がおもしろいようで、楽しく通っているようです。
最近はサピ友も出来てきて、帰り道にテストのことなどを話しながら帰ってきているようです。
少しはテストに対して意識が出てきたのかな?

マンスリーテストが終わっても、すぐに次の組み分けテストもあるし、悩みの種はつきません・・・。(悩んでいるのは親だけ!?)

 

 ====================
中学受験の人気ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 
サピックス生の人気ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ 
こちらにも色んなブログがございます
↓ ↓ ↓ ↓