歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小6男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

6年5月度マンスリーテストの結果

久しぶりのブログです。
ご無沙汰しております。

歩&桂馬の近況ですが、特に何も変わっておりません。
相変わらず、まったりの通常運転です。

学校や塾は時短で再開されましたが、まだまだ在宅時間が長いので、
you tubeでお気に入りの『きまぐれクック』をよく見ています。


サーモンの王様『キングサーモン』が裏ルートできまぐれクックの手に。あれつくる。

一般の小学生がよく見るようなおもしろ動画には、目もくれず『きまぐれクック』ばかり見ています。(笑)
そのうち、「オレ、料理人になるから学校やめる!!」とか言いだしたりして!?

かと言って、you tubeを見て遊んでばかりというわけでもなく、ほどほど適当にお勉強もしております。
休み中にブーストかけて、受験勉強を加速させているご家庭もあるかもしれませんが、我が家はあくまで通常運転・・・。
親的には早く、受験を意識して、受験勉強モードに入って欲しいのですが・・・。

先日行われたマンスリーテストの結果を書いていなかったので、今更ながらご報告いたします。
6年5月のマンスリーテストの結果は・・・

惜しくも偏差値60(4科)に届かず・・・。

前回のマンスリーで初めて偏差値60に乗せたので、今回もと思ったのですが、結果はわずかコンマ数ポイント、およびませんでした。

科目別でみると
社会>理科>算数>国語

4科目での偏差値を伸ばすには、算数と国語を何とかしたいですね。

いつもテストの結果が良くても悪くてもひょうひょうとしている歩ですが、
「算数は、もう少し取れたな・・・。」と珍しく悔しそうなコメントを発っしておりました。
ところが、この悔しい気持ちを燃料にお勉強に励むのかなと思いきや、また『きまぐれクック』を見て「すげ~~!」とか「やべ~~!」とか語彙力の乏しさを露呈しながら、遊んでおります・・・。

サピックスの保護者会で先生がおっしゃっていました。
「男の子は女の子に比べてスイッチが入るのは遅いです。本当に受験モードんなるのは年明けくらいですかね~。」

いくら親がお尻を叩いても、本人が目覚めない限り無駄だということは、嫌というほど実感しております。
かと言って全くの放置は危険なので、すこしだけアドバイスをして、後は静観。

夏休みには本気モードに入ってほしいな~。

================== 

ブログランキングです。

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ