歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小6男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

歴史ドラマを見る

巣籠り生活いかがお過ごしでしょうか?
休校措置も、いましばらく続きそうな気配ですね。

 我が家の歩は、とりあえずサピックスの動画を見て勉強しておりますが、やはり生活リズムを作るのに苦労して、いまいちピリッとしません。
ただ、自由な時間は多いので、我が家ではこの機会に勉強を兼ねて、桂馬と歩で歴史ドラマを見ております。

先日、「U-NEXT」に入会し、今は2009年にNHKでドラマ化された司馬遼太郎の「坂の上の雲」を見ております。

「坂の上の雲」は日清、日露戦争で活躍した軍人、秋山兄弟と俳人、正岡子規を主人公に世界に立ち向かっていく明治期の日本を描いた作品です。
ドラマとしても心揺さぶりますが、明治期の日本の様子や世界情勢がわかりやすく描かれており、歴史の勉強にもなります。

 

「U-NEXT」では、NHKオンデマンドの作品が見ることができ、「その時歴史が動いた」や「NHKスペシャル」など受験に役立つ番組がたくさん視聴できます。
歴代の大河ドラマも見ることもできるのですが、さすがに一作品50話を見るのは時間的に厳しく、返って勉強がおろそかになりそうなので、大河は見ないようにしております(苦笑)

現在、「U-NEXT」では、31日無料なうえに、通常であれば月額990円かかるNHKオンデマンドがクーポン券を使えば割引で見ることができます。

勉強の合間に、机上の勉強と違うNHKの名作を視聴して、いつもと違ったお勉強をしてみてはいかがでしょうか?

 
================ 

ランキングに参加しております。
よろしければポチっと応援お願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ