「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

夏休みの総括

楽しい楽しい夏休みも本日で終了・・・。
明日から学校がスタートです!
歩は夏休みが終わってガッカリという感じでもなく、むしろ早く学校へ行って、友達と遊びたいという気持ちが大きいようです。

サピックスに行きだしてから、初めての夏休みでしたが、
今日はその総括を行いたいと思います。

まずは『よかったこと』
・サピックスの夏期講習に何とか付いていけたこと。
怒涛の連続授業で、最初の頃はどうなることかと思いましたが、ギリギリついていけたのかな!?
・前より集中力がついたこと。
以前は机にすわっても、すぐにウロウロしていましたが、少しは集中力が付いたような気がします。
・富士山の頂上まで行けたこと。
台風による悪天候もありましたが、頂上の剣が峰まで登頂できました。
悪天候の登山で根性がついた!?
・健康だったこと
特に大きな病気やケガもなく1カ月半を過ごせました。なんだかんだ言っても体は資本。元気がないと何もできません。

本当はやりたかったけれども
『できなかったこと』
・1学期の復習
1学期に習ったことの総復習をやりたかったのですが、日々の夏期講習の復習に追われ、ほとんど手を付けられませんでした。
・語彙力アップ
苦手の国語力アップのための対策として語彙力アップを掲げていましたが、これも日々の復習に追われ、ほとんど手を付けられず。

総合的に見て、ま~ま~の夏休みだったと思います。
今回の夏休みに点数をつけるとすれば70点くらいでしょうか。
あれもこれもと言い出せば、きりがないですが、こんなもんでよしとしましょう(笑)

いよいよ5年生も後半戦。
昨日のブログにも書きましたが、
次のマンスリーの目標に偏差値55を掲げました。
今まで偏差値50を行ったり来たりの壁を突破して、次のステージに行きたいですね。

===================
新しい月が始まりました。
下記バナーをポチっていただけると、ブログランキングの順位が上がって嬉しいです(笑)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ