「歩」と「桂馬」の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

学習スタンプラリーでやる気アップ!(禁断情報あり)

サピックスでは生徒たちのモチベーションアップの為、学習スタンプラリーというものがあります。

簡単に説明すると、毎回行われるテストで良い点数を取ったり、授業で発言をしたり、その他諸々勉強を頑張ると先生からシールが貰えます。

そのシールを貯めると、景品がもらえるといういものです。
景品と言っても進学塾で貰えるものなので、switchのソフトなどはございません(笑)
基本的に勉強で使う文房具などになります。

最近、歩もボチボチ、シールを貰えるようになってきて楽しくなってきたようです。
「あと5点でシール貰えたのに~(悔)」
「次のデイリーチェックで満点取ったら、シール20枚くれるって!!マジ、やべ~~!」
「○○先生はシール、出し渋るんだよね~」
最近はシールの話題が多くなってます。

「あしたのデイリーでシールを貰うためにもう一回見直ししとこ!」
完全にサピックスの罠にはまってますね(笑)
理由は何であれやる気になっているので、よしとしましょう。


そんな日々の努力の成果がでたのか、昨日は帰ってくるなり
歩 「ただいま~!シール大量ゲットしたよ!」
桂馬「おめでとう!何枚貰ったの?」
歩 「7枚ゲット!!」

一回でのシール獲得枚数記録更新しました!
そして初景品までリーチがかかりました!

f:id:keima-no-takatobi:20190520224535j:plain

上のクラスに上がったらシールを貰える確率が減るかもしれないので、明日のBクラスでの最終授業で一気に決めちゃってください!!

シールを大量ゲットして、家族みんな、ご機嫌で夕食を食べていたのですが、ここで歩から衝撃発言が・・・。

「シール売って小遣いにしようかな~?」

はっ?

「シール、メルカリで売ってるんだよ!」
マジ!?

さっそく、スマホを持ってきて、メルカリを開いてみると・・・
ほんとだ、出てる(笑)

「サピックス シール」で検索すると、結構、出てますね~。
相場は1枚10円くらいですね。
ということは300円くらいか~っておい!!

恐らく、歩はサピックスの友達に、シールが売買されていることを聞いたのでしょう。
歩は冗談だと言ってますが、そういう発想が出ること自体恐ろしいです(笑)
商魂豊かというか、あざといというか・・・。
昨今の小学生は油断なりませんね(笑)

よくよく見てみると、売りに出ているだけでなく、いくつか取引履歴もあるみたいです。
シールを買ってまで景品貰ってる人いるのかな?
私なら人として恥ずかしくてできませんが(笑)

シールが貰えるということは、頑張っている証拠ですが、余計なことは考えないで真面目に勉強してほしいです(笑)

メルカリでシールは売りませんので
応援のポチをよろしくお願いします!!(笑)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ