「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

ダラダラ&ペチャクチャ問題

サピックス生活にも慣れてきて、何とかギリギリ勉強サイクルを回しているのですが、実はずっと、解決できない問題があります。

それは・・・

ダラダラ&ペチャクチャ問題です。

学校から帰っても、すぐに宿題をしないで、何するわけでもなくダラダラ・・・。
ご飯を食べながらペチャクチャおしゃべりばかりして、箸が進まない・・・。
ご飯を食べ終わった後も、すぐに歯磨きもせずにダラダラ・・・。
風呂を出てから裸のまんま着替えもせずに、ペチャクチャどうでもいいお話・・・。
寝るといってから、あっちウロウロこっちウロウロ・・・。

少しずつ、成績も上がって来てがんばってはいるとは思うのですが、いかんせん無駄な時間が多すぎる!!(怒)
もっと上手く時間を使えば、自分自身の時間も増えるのに・・・。

「何時までに宿題しなさい!」とか「何時までにご飯食べなさい!」と時間を縛るのは
私自身も嫌いなので、あまりしたくないのですが、背に腹は代えられません。

そこで近所のイオンで買ってきました。

↓ ↓ ↓

f:id:keima-no-takatobi:20190515214920j:plain

キッチンタイマー!!
私が料理を始めるわけではありませんよ!

さすがにこの時間の使い方では、今後、絶対に困るということで、時間についてのルールを決めました。
いくつかをご紹介したいと思います。

・サピックスから帰って来たら60分以内に、ご飯、お風呂を終わらせる。
・学校から帰ってきたら60分タイマースタート

 宿題が終わったらおやつ&休憩タイム、宿題を早く済ませればその分休憩時間が増えます

本当は罰則は付けたくないのですが、ペナルティーなしだと100パーセント守らないので時間を守れなかったら1週間おやつ抜き!ということにしました。

時間を上手く使うということは、大人も子供も永遠の課題だと思うのですが、これを機会に時間についての感覚を身に付けてほしいと思います。

応援のポチをよろしくお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ