歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

テスト勉強の方法は改善できた?

歩の期末テストが終了しました。
テスト休みという名の実質の夏休みに入り、マッタリとしております。

今回の期末テストですが、ひとつのテーマをもって取り組んでいました。
それは、このブログでも何回か記事にした

『一夜漬けをしない!』

ということでした。

一夜漬けで無理やり詰め込んでの点数は、何も得るものがないとは言いませんが、あまり褒められたものではありません。
このところのテストでは、期間中ほぼ毎日、午前様になっており、ひどいときは、朝まで机で突っ伏して寝ていたということもありました。

なので、今回のテストは、点数も大事ですが、計画的にテスト勉強をするということをテーマにして取り組みました。

 

中学生になりたてのころは、勉強の方法についてアドバイスを行っていましたが、中一の後半くらいからは、放置プレイに移行しました。
その結果、歩が編み出した最強のテスト勉強が『一夜漬け!』でした・・・。(苦笑)

その最強の『一夜漬け』も、最初は生暖かく見守っていましたが、さすがに度を過ぎてきたということで、今回の取り組みにいたりました。

ただ、中学受験の時のように、私が計画を立てて、歩はその計画を何も考えずに行うというようなことはしません。

今回、私が期末テストに対して行ったことは、

3日に一度くらい「計画的にテスト勉強してる?」と尋ねることだけです。
中学受験の伴走に比べたら、万分の一くらい楽ちんです。(笑)

その問いに対しては、毎回、歩は「たぶん。」と気のない返事のみ・・・。
失敗も含めての経験ということで、これ以上は何も言いませんでした。

で、今回のテスト期間中の歩の勉強の様子はというとですが・・・

約1週間のテスト期間中、就寝時間が、1日だけ12時を回ったことがありましたが、だいたい10時過ぎから11時くらいに収まっていました。

だいぶん改善されたと言っていいのではないのでしょうか。
テスト期間中に限らず、就寝時間が遅くなる傾向が続いていたので、これをきっかけに早めに寝る癖をつけてほしいですね。
健康な生活の基本は、睡眠を十分に確保することが第一ですから。
今後も、この調子を続けていってください。

 

歩は、楽しい楽しい夏休みを満喫しております。
今回の夏休みは、部活の合宿や、学校の宿泊研修があります。
小学校5年生以来の、泊りのイベントです。
思いっきり楽しんできて~!

================== 

ブログランキングです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ ↓ 【我が家もやっている『Z会』の詳しい内容、資料請求はこちらから】↓ ↓

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」