歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

次のテストこそ一夜漬けをしない!

中間テストが終わったかと思えば、もうすぐ期末テスト。
部活もテスト前休みに入ってまいりました。

ここのところの定期テストは、点数的には悪くないのですが、勉強スタイルが大問題なのです。

歩のお得意テスト勉強スタイル
必殺!一夜漬け!!

テスト期間中の1週間くらいは、ほとんどが0時を超えて、2時3時が当たり前。
(私も妻も寝ているので時間は推定・・・。)
朝起きると、机で突っ伏して寝ていたことも何度かありました。

「今回は、一夜漬けにならないように、計画的に勉強するように!」と声掛けはしているのですが、どうなるのでしょうか・・・?

「中学受験のときみたいに、こっちで完全管理する?」と冗談で言うと、「絶対無理!」と断固拒否の姿勢を示しておりました。(笑)

前回よりは、計画的に勉強をしているように見受けられますが、どうなんでしょうか?
「今回は一夜漬けしなくても大丈夫そうなの?」と声掛けをすると
「たぶん、大丈夫だと思う。」と何とも不安な答え・・・。

こっちがゴチャゴチャ言っても、もはや言うことは聞かないし、放置プレイです。

今回のテストは、点数も気になりますが、何時に寝るかも見どころです。(笑)
上手く計画的に、テスト勉強できるかな!?

 

================== 

ブログランキングです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ ↓ 【我が家もやっている『Z会』の詳しい内容、資料請求はこちらから】↓ ↓

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」