歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

英検の結果

先日、歩が受験した英検(5級、4級)の結果が出ました。

 

まずは、5級!

祝!合格!!

リーディング・・・満点
リスニング・・・1ミス

まあ、5級ですから・・・。
もし、落ちていたら結構、問題です。

 

気になる4級は・・・

祝!合格!!

リーディング・・・5ミス
リスニング・・・2ミス

こちらも、無事、合格しました。
リスニングを心配していましたが、毎日、NHKラジオの基礎英語を聞いている成果か、思った以上にできていました。

中学からの英語スタート、特に塾なども行かずに、約半年で4級なら悪くないのかな~と思っています。

次は3級ですが、特にいついつまでに合格という目標は、立てていません。
英検を目標に勉強をするというより、英語を勉強していく過程で、実力がついてきたら、腕試し的な感じで該当の級のテストを受けるというスタンスでやっていくつもりです。
ざっくりですが、一年後に3級に受かっていればいいな~というイメージを持っています。

まもなく、2学期の中間テストが返ってきます。
どんな点数を取ってくるのでしょうか!?

================== 

ブログランキングです。

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」