歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

スマホいじり問題が解決!?

歩が、スマホを持ち始めて、約1年。
気が付けば、スマホをいじっています。

別に、歩だけの問題だけではなく、スマホを持ち始めたお子様の多くが、似たような状況なのではないのかと思います。
更に言うと、子どもに限ったことではなく、大人でも大した用もないのに、スマホをいじっている人は多いのではないでしょうか?

そんな「スマホいじり問題」を解決すべく、買っちゃいました!

f:id:keima-no-takatobi:20211002195719j:plain

これは、『タイムロッキングコンテナ』と言います。
タイマー式の金庫で、一度タイマーをセットすると、時間がくるまで中身を取り出せないという代物です。
どうしても中身を取り出したければ、破壊するしかありません。(笑)

1週間ほど前に、購入したのですが、意外といい!
歩の集中力が今までの3倍増しに、なったような気がします。

今までは、勉強中でもスマホをいじいじ・・・。
ウ〇コにかこつけて、トイレにスマホを持って行って、30分籠城・・・。

このような現象が、全くなくなりました。

また、意外な効果もありました。

歩自身で『タイムロッキングコンテナ』のタイマーをセットして、スマホを入れさせているのですが、このスマホを入れるという行為が、勉強を始める前の儀式みたいになって、「さあ、これから勉強をやるぞ!」というスイッチになっています。

そこそこ、いいお値段がするのですが、十分お値段以上の効果を発揮しています。

最近では、歩だけでなく、私や妻も使っています。
余計な誘惑をシャットダウンしてのお仕事は、想像以上にはかどります!!
大人にも効果抜群です!

歩が使っているときは、私が使えないので、もう一個買おうかな~なんて考えています。

================== 

ブログランキングです。

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」