歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

【中高一貫校】1年1学期の期末テストの結果

みなさん、ご無沙汰しております。

中学受験が終わり、定期テストのことくらいしか書くことがなく、更新頻度が落ちております。
ただ、みなさんの最も興味があるであろう点数が出たときは、面倒くさがらず更新したいと思っております。

前置きが長くなりましたが、期末テストの結果をご報告いたします。

中学1年1学期の期末テストの結果は・・・

【英語】
ほぼ、満点!
凡ミスさえなければ・・・。
このあたりは、中学受験のときから相変わらず(苦笑)

【数学】
9割オーバー!
こちらも、もう少しで!というところが悔やまれます。

【国語】
文法はできたけど、読解がイマイチ。
とはいえ、平均点は超えているので及第点というところか。

【理科】
全然、勉強しておらず、前日くらいしかやらなかった割には、平均点は超えていた。
結果オーライだが、これで味を占めて、一夜漬けでイケると勘違いしないでほしい。

【社会】
中学受験のときは、最も得意な科目だったが、中学に入ってからはそうでもない。
本人曰く「世界の地理が、知らない単語ばかり出てきて、覚えられない」とのことです。

科目ごとの凸凹があったものの、全教科とも平均点は超えており、中間テストに続き、期末テストもよい流れを継続していると思います。

ただ、中間テストも期末テストも、平均点は高く、まだ大きな差がついていません。
これから、少しずつ難易度が上がり、差がついてくると思われます。
勉強はマラソンと同じで、一度、集団から離されると、そこに戻るには多大な労力を要すると思っています。
トップにはならなくてよいので、トップ集団のお尻にはついていければ、大学受験の際に選択肢が大きく取れるでしょう。

本日より、歩は夏休みです。
夏休みの宿題は、そこまで多くない感じです。
部活は、緊急事態宣言の影響で、時間、日程が制限されています。
比較的、自由時間が多く取れる夏休み。
「何か事を成せ」と大きなことは言いませんが、少なくとも、モンスターを狩ってたら9月だったみたいな状態は避けてほしいと思います。

 

================== 

ブログランキングです。

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

  
   

 

*****我が家で愛用している電子辞書です♪*****