歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

ついに小学校が休校に。

 

ついに全国的に小中学校が休校になることが決まりました。
少し前までは、クルーズ船がどうのこうのと対岸の火事だと思っていたのですが、これだけ市中に感染者が増えると、私個人的には、この決断はやむなしだと思います。
我が家は、角子が専業主婦なので、昼食を作るのが面倒くさいくらいで済むのですが、シングルや共働きの家庭は大変ですよね。
1日2日ならまだしも、1ヵ月も小学生を家に一人で放置は、なかなか厳しい・・・。
先程、角子と話していたのですが、場合によっては、共働き家庭の友だちを我が家で面倒をみてあげるとかもありなのかなと思っております。
ただ、誰かを呼んたのに誰かを呼ばないとか面倒なことにもなりそうだし、向こうの親御さんも気を遣うだろうし、いろいろな問題があります。
大混乱は必至ですね。

サピックスの入試分析会や保護者会は中止になりましたが、授業は通常通りやるとの通達が出ていましたが、この決定によってどうなるかわかりませんね。
小学校を休んでいるのに、会社帰りで混雑している電車に乗ってサピックスに行くっていうのも、矛盾していますからね・・・。
ただ、ドSのサピックスのことですから、小学校が休みなのをいいことに大量の宿題を出すとかやりそう。
今が他塾の子を引き離すチャンスだとばかりに、鞭を入れてきそうで怖いです・・・(笑)

スポーツイベントやコンサートが軒並み中止や延期になってますが、オリンピックはどうなるのでしょうか・・・?
過去のブログにも書きましたが、実は桂馬は非常に悪運が強く、オリンピックのチケットが大量に当たりました(笑) 

陸上、サッカー、ラグビーなどなど・・・
なんと7競技も当たりました!

f:id:keima-no-takatobi:20200227185250j:plain

f:id:keima-no-takatobi:20200227202303j:plain


こんなに当たっている人を聞いたことありません。
ちなみに私は電通の社員ではございません(笑)
もし、中止になったらどうなるんだろう・・・。
払い戻しってあるのかな?
東京マラソンみたいに払い戻し無しになるのかな・・・?

とにかく、当分は予断の許さない状況が続きそうです。
と言っても、マスクをして、手洗いうがいをすることくらいしかすることがないのですが・・・。 

================ 

最近、ブログの更新をサボっているので、ランキングが下がり気味・・・。
応援お願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ