歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

今年の目標

f:id:keima-no-takatobi:20191229151609j:plain

2020年
スタートいたしました!!

本年もよろしくお願いします。

 

ランキングにも参加しております。

こちらもポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ←気になるランキングはこちら!

============================

昨晩は、年越し初詣に行ってきました!

桂馬と歩の二人で。
角子は寒いからと家で笑ってはいけないw

芝 増上寺

f:id:keima-no-takatobi:20200101183623j:plain

すごい人出でした。
20年ぶりくらいに年越し初詣に行きましたが、昔と雰囲気が全然違いました。
外国人が多い。
日本語がほとんど聞こえない!

23:30くらいに着いたのですが、参詣したのは1:00くらいかな。
待っている間に、夜空を眺めながら冬の大三角の復習をしていました(笑)

増上寺は徳川家の菩提寺。
境内には何人かの将軍のお墓があります。

本堂内に徳川家の家系図がありました。
江戸時代は最近、やったばかり。
家系図を見ながら、江戸時代の復習(笑)
中学受験に出てくる将軍は5人。
全員の名前とやったこと、言えるかな!?

家に帰ったのは2時過ぎくらい。
年に1回くらいはこんな日があってもいいでしょう。
来年は、本当に受験モードでしょうから。

 

元旦は昼前に起床(笑)
3人でおせち料理を食べながら、本年の目標を決めました。

2020年の目標は・・・
「バトルをしないで楽しく勉強すること」

いよいよ受験年度なので、親子ともども精神的にきつくなる場面も出てくるかとかと思います。
イライラすると不用意な発言をしがちになるかと思います。
そういうときこそ口角をあげて、楽しく勉強したいと思います。

 =====================

オリンピックイヤー2020年!
本年もよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 

ツイッターもやっております。