歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

「2019年の振り返り」&「改めて自己紹介」

こんばんは。父の桂馬です。

今年も、あと数時間ですね。

皆様のおかげでブログランキングが上がってきました。

ありがとうございます!

ちなみに1位は、いつもお世話になっている99.9さんのブログです。

すごいっす!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ←気になるランキングはこちら!

============================

このところ、新規でご覧いただいている方が増えています。

今年最後のブログということで、改めての自己紹介も含めて、2019年を過去のブログ記事から、ダイジェストで振り返りたいと思います。

まずは登場人物のご紹介。

「歩」あゆむ
将棋大好きの小学5年生。
目立ちたがりの出しゃばりの性格です。

 「桂馬」けいま
歩の父。アラフォーの関西人です。
高校まで公立だったので中学受験は未経験。
大学から上京してきてGMARCH法学部に進学しました。

「角子」すみこ
歩の母。アラフォー専業主婦です。
東京出身、女子高卒。勉強は苦手です。

===========================

我が家の中学受験のスタートは4年生の2月、ほぼ5年生からのスタートでした。
中学受験をしようと思ったきっかけは、周りがみんな受験するからという消極的な理由(苦笑)
4年生まで学校の宿題以外、全く勉強をしていませんでした。
まずは、塾に入ろうということで事前準備を全くせずに、サピックスの入塾テストを受けるも、当然の不合格・・・。 

 

学校のテストはそこそこの点数が取れていたので、中学受験もがんばれば何とかなるかなと思っていましたが、甘かったです。
入塾テスト再挑戦に向けて、家庭学習を始めましたが、実は、簡単な四則計算もできないということが判明しました。 

 

1ヵ月の自宅勉強を経て、ギリギリ、サピックスに入室することができました。
しかし、クラスはブービーのBクラス。
ほぼ最後尾からのスタートでした。 

 

何とかサピックスに入ったのはいいものの、全く授業についていけない。
日々の復習さえままならず、厳しい日々が続きました。 

 

ゴールデンウィーク頃になると、徐々にサピックスのペースにも慣れてきました。
相変わらず日々の復習に追われる毎日ですが、マンスリーテストで平均点くらいは取れるようになってきました。 

 

しかし、5年生から急遽スタートした、受験勉強。
ギリギリ授業にはついていってますが、付け焼刃感は否めません。
初歩的なミスがなかなか減りませんでした。 

 

ちなみに我が家の中学受験の体制ですが、勉強関係は、父の桂馬が担当です。
妻の角子は、勉強内容に関してはノータッチです。 

 

6月のマンスリーテストでは、表彰状をゲッツしました。
順調に、成績が上がってきているように思ってましたが・・・。

 

7月の組み分けテストで大撃沈・・・・。
コツコツとクラスを上げてきたのに、振出しに戻りました・・・。(泣) 

 

成績が落ち込むと勃発するのがバトル!!
我が家でもバトルやっちゃいました。 

 

バタバタしていたらあっという間に夏休み。
夏休みに苦手単元の復習などしようかなと思ってましたが、甘い。。。
サピックスの夏期講習は鬼でした。 

 

何とか、厳しい夏期講習を乗り切りましたが、 次に我が家を悩ませたのは志望校問題。そもそも、思い付きで始まった中学受験。
我が家は、志望校が定まっていませんでした。
遅まきながら、ボチボチ説明会に参加し始めました。 

 

サピックスの通い始めてから半年が過ぎ、当初のバタバタから少しづつ落ち着いてきました。
子供も親も少しづつ中学受験というものがわかってきました。
 以前はよくバトルをしていましたが、徐々にバトルもなくなり、腰を据えて本格的に中学受験モードになってきたのかなと思います。

 

すると彗星のごとく、歩の将棋仲間の龍子ちゃんがライバルとして登場!
お互い切磋琢磨して頑張ってほしいですね。 

 

その後の成績は凸凹はありましたが、徐々にクラスが上がり、アルファベットクラスの最上位、αクラスの直下までやってくることができました。

 

そしてついに、今年最後のマンスリーテストでαクラスに昇格!!
色々あった1年でしたが、なんとか良い形で1年を締めくくることができました。 

 

駆け足で今年1年を振り返りましたが、本当にアッという間の1年でした。
来年はいよいよ6年生。受験年度に入ってきます。
今以上に厳しくなると思いますが、ボチボチ頑張っていきたいと思います。

拙いブログを1年、お読みいただきありがとうございました。
気まぐれなので、ブログもどこまで続くかわかりませんが、来年もよろしくお願いします。

f:id:keima-no-takatobi:20191229151554j:plain

 

=====================

まもなく、2020年!
来年もよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 

ツイッターもやっております。