歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小6男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

我が家は誰も風邪を引かない٩( ''ω'' )و

f:id:keima-no-takatobi:20191227173208j:plain

                      ↑「歩」が逆さまε=ε=┏(・_・)┛

 

こんばんは。母 角子です。

みなさんが応援してくれたおかげでブログランキングが2位になってました!

ありがとうございます!

皆様に感謝です(//∇//)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ←ランキング急上昇!

 

前置きが長くなりました・・・。

今日は、我が家の健康管理について書きたいと思います。

以前にも少し触れたと思いますが、家族3人とも滅多に風邪を引きません。

 

なぜなら、みんな、お〇カだから(。´・ω・)?
っておい!!だれが、おバ〇やねん!!  \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

当たり前のことですが、外から帰宅したらまず第一に

手洗いうがいは必ずやらせています。

我が家の男2人(「歩」&「桂馬」)は、すぐにさぼるので、口酸っぱく言っています<(`^´)>

 

 3人で使うとすぐになくなるので大きめのを使っています。

 

我が家は3人ともアレルギー体質。

春先は、3人とも「クシュンクシュン」となってます。(+o+)

特に「歩」は、カビやハウスダスト、花粉など色々なアレルギー体質の為、夏以外は大体マスクをして学校に行っています。

花粉の時期と、冬場はインフルエンザ予防の為にマスク必須!!

 

立体マスク は隙間ができにくいので重宝しております。
ちょっとの隙間が意外と気になるんですよね。

 

「歩」はダニアレルギーもある為、布団乾燥機も欠かせません。

基本、毎日やっております。(+o+)

今の時期は、寝る前にやると温かくって気持ちがいいです(*^_^*)

男2人は布団乾燥機をやってる最中に布団に入って温まってます。

温かい空気が逃げて、効果が薄れるのでちゃんと終わってから入って下さい( 一一)

 

 

「桂馬」は、思いっきり口を開けて寝ているため、乾燥して喉を傷めがちです。

口にテープを貼って寝るようにしたら、鼻呼吸に誘導されるせいか、喉の乾燥やいびきがなくなったようです。
(桂馬のいびき音がなくなり角子も熟睡(-_-)zzz)

桂馬、風邪をひかなくなりました(^^)v

桂馬が愛用中のテープ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

口や喉の乾燥、いびき対策に!

専用のもあるみたい。 

口にテープを貼るのは「桂馬」には相性が良かったですが、お肌が弱い方だったり個人差があるかと思います。

あくまでも我が家流です。<(_ _*)>

 

「角子」は、手洗い&うがいのみですがかなり徹底しています!!

全く風邪を引きません!!

〇〇は風邪を引かない・・・(*_*;ワタシニハアテハマル

健康に越したことはないのでまぁ良いか・・・(^▽^;)

=====================

もちろん睡眠も大事( ˘ω˘)スヤァ
応援のポチをいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ