歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

5年11月マンスリー【確定版】

先日の5年11月マンスリーテストの結果が出ましたね。
平均点は300点オーバー。
高いですね~。
みんな、頑張っています!!

我が家の歩の点数は350点。
自己採点とあまり変わらず。

我が家は、いつも自己採点では国語の記述は0点にて計算しております。
自己採点とあまり、変わらないということは国語の記述ができていないということ・・・(苦笑) 
記述対策も考えていかないとだめですね~。

気になる偏差値ですが
4科目で56!

科目別でみると
算、国、4科=56>理>55>社会
って感じ。

科目による凸凹は、ほとんどなし。
ミスター平均くんですね(笑)
いまいち面白みがありませんね~。
算数は70あるけど、国語が40なんてほうが、個性があってブログ的には面白いんだけど(笑)

速報値を見て思ったのですが、今回は社会の男女差が大きいですね。
毎回、算数は男子、国語は女子がいいという傾向がありますが、今回は男子の社会の点数がすごくいいですね。
歴史好きの男子が多いのかな?

来週はサピックスオープンがあります。
実力テスト系が苦手な歩ですが、どうなるでしょうか・・・。

===================

いつも、お読みいただきありがとうございます。
応援のポチをいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ