「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

朝勉強は諦めた

今まで何度か朝勉強にチャレンジしてきましたが、ことごとく失敗してきたことは、このブログでもご紹介しました。 

運動会の朝練がなくなった現在は、以前に逆戻りしてにギリギリの起床。
これを機会に早起きの習慣がつくかな~と、淡い期待をかけましたが、やっぱしダメでした(笑)

今までも無理にたたき起こして朝勉にチャレンジしたことがありましたが、寝ぼけている状態での朝勉は効率が悪かったり、夜が早く眠くなったりしたので、結局、断念しました。

なので、朝勉強は断念しました!!(笑)
朝は諦めて、学校から帰ってからの時間を、メリハリをつけて、だらだらの時間を極力少なくするようにしました。

ただ、朝に全く何もしないのはもったいないので、ほんの少しだけ朝勉をすることにしました。

それは言葉ナビを5分だけやるということです。
ページ数でいうと、1、2ページだけ。

前回のマンスリーテストでも露呈した国語の読解力不足。
その原因のひとつは語彙力の乏しさにあると思っております。
夜にこれをやろうとしても、他のことに時間がとられて、結局後回しになりがちです。

なので、せめて朝の隙間時間で少しでも語彙力アップに取り組もうということにしました。

5分くらいなら朝寝坊しても何とかなるだろうということで、ガッツリ朝勉は諦めて、ちょこっと朝勉をします。
「塵も積もれば山となる」ということで1年後、やっといてよかったねと言えるようにしたいですね。 

===================
朝晩が寒くなってきました。
私も寝坊しないようにがんばります!
引き続き応援をよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ