「歩」と「桂馬」の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

5年10月マンスリー、爆上げ!?

先程、マンスリーテストより歩が帰宅。
さっそく、夕食を食べながら自己採点をしました。

結果から言いますと・・・
過去最高の爆上げです!!

といっても、いつも偏差値50前後なので、それから比べればということですが・・・(笑)

算数120点
国語82点(記述抜き)
理科78点
社会79点
4科目合計359点

いつも300点いくかいかないかという点数だったのですが、大きくブレイクスルーをすることができました!
ただ、歩の自己申告では国語の記述は全部足しても10点いかないらしいので、ほぼこの点数くらいになりそうだとのこと・・・。
今回のテストの難易度はわかりませんが、よっぽど難易度が低くない限り、
目標だった偏差値55は達成できそうな感じですね。

みんなより遅れて5年生からサピックスに通い始めて、約半年。
偏差値30代からのスタートでしたが、ようやくみんなと同じラインに並べたかなというところですね!

歩はすぐ調子にのる性格なので、「勝って兜の緒を締めよ」じゃないですが、褒めるところは褒めて、反省すべきところは反省していきたいと思います。

次はいよいよ、αを目指す戦い!!
今回がマグレだったと言われないようにね!

===================
予想以上のマンスリーの結果にホッとしております。
引き続きよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ