「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

5年10月マンスリーにて表彰状ゲッツ!

5年10月マンスリーにて
またまた表彰状をゲッツしました!!
(3回連続4回目!)

f:id:keima-no-takatobi:20191010223440j:plain

所属クラスがあまり高くないということもありますが、
8月復習テスト
9月マンスリー
10月マンスリー
3回連続での表彰状を取れたのは素直に褒めてあげたいと思います。

 

↓ 過去の表彰状の記事です。

 


 

ちなみに我が家の歩は10月マンスリーの採点結果は
自己採点から僅かの上積みで365点、偏差値は58でした。

目標にしていた偏差値55を突破できたので、ひとまずはホッとしております。

科目別で見ると算数と社会が共に初の偏差値60オーバー
サピックスに入ってから、ずっと力を入れてきた算数がようやく結果に結びついてよかったです。
歴史の授業は楽しいらしく、上手くスタートが切れてよかったです。歴史は今後もいけそう!?
理科はわずかに偏差値60に届かずでした。
問題は国語・・・。
自己申告通り記述がほとんど取れず、偏差値は50を切ってしまいました。
本人曰く時間が足りず、記述がほとんど書けなかったのとのこと。
国語は今度の課題となりました。

そして、気になるクラスですが
2ランクアップ!!
過去最高のGクラスとなりました!

クラス昇降の上限がなければ・・・
なんとα3クラスに相当する得点だったようです。
(歩が通っているのは中規模校です)

ちなみに99.9さんのブログによると、歩の校舎はあまりレベルが高くない校舎みたいで、校舎によってはαにひっかからないようですが(笑)

サピックスに入って苦節8カ月・・・。
ブービーのBクラススタートからついにアルファが見える位置までやってきました。
この8カ月間の方向性が間違ってなかったという証明ができたと思っております。
たらればの話をしても仕様がないのですが、最短で12月のマンスリーでαクラスに昇格できる可能性があります。
今後は、そんな簡単にいかないと思いますが、6年生に向けてしっかり足元を固めていければと思っております。

===================
表彰状ゲッツ記念に応援のポチをいただけると嬉しいです。
引き続きよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ