「歩」と「桂馬」の偏差値34からの中学受験

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

夏期講習が大変すぎる・・・

ついにサピックスの夏期講習が始まりました。
夏期講習は20日あります。
時間は普段と同じく3時間。
4日連チャンとかあるけど、小学校は休みだし、休みの日もポツポツあるし、
「ま~何とかなるだろう~」と思ってました。

「あまぁ~~い!」by 井戸田潤(スピードワゴン)

f:id:keima-no-takatobi:20190728142915j:plain

初っ端からテンパってます・・・。
まずは復習が追い付かない・・・。

夏期講習の授業の日程はランダムで、普通に同じ科目が連チャンとかあります。
復習が終わる前に、すぐに次の授業が・・・。
普段であれば一週間あるので、翌日に復習できなくても、土日で帳尻を合すことができましたが、夏期講習では帳尻を合わす予備日がない・・・。

特に算数がつらい。
ただでさえ、難しい「場合の数」「約数・倍数」と続くのに、予備日がないので、まったく復習が追い付かない。
理科もつらい。
星座がまったく覚えられない。何回も反復して覚えよう!と思ったら、翌日すぐにまた理科・・・。当然、デイリーチェックはできません・・・。久しぶりに50点見ました(笑)

この夏休みに苦手の国語の読解を重点的にやろうと思ってたのに、それどころじゃありませんよ!
日々の復習で精いっぱい。
これって普段のときと変わらないじゃん!!(笑)

夏期講習マンスリー確認テストから反攻だと思っておりましたが、早くも暗雲が立ち込めております。

いつになったら余裕を持って、勉強に取り組める日がくるのでしょうか!?
っていうか永遠に来ない!??

===================
いつも応援ありがとうございます。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ