歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

佐藤ママの本を読んだ

今更ですが、受験業界の有名人「佐藤ママ」の本を読みました。

テレビなどで何度か見たことがあったのですが
「キャラの濃いオバサンだな~」
くらいの印象しかなく(笑)どんな家庭教育をしていたかは詳しくは知りませんでした。

最近は本屋さんに行くと自然と受験コーナーに足が向きます。何気なくウロウロしていると、真っ赤な表紙が目にとまり、つい佐藤ママの本を買ってしまいました。

さっそく読んでみると、なかなかパワフルなオバサンですね(笑)
「なるほど!」と思うこともたくさんありましたが、「それはさすがに違うだろ~」と思うことも多く、いろんな意味でツッコミどころ満載で楽しく読ませていただきました。

個々のエピソードや勉強法についても参考になりましたが
私がこの佐藤ママの本から最も感じたものは・・・
「愛」でした。

彼女の教育の根底には息子たちへの無償の愛を感じました。
この本は子供たちが巣立つまで親としてできることは何でもしてあげたいという佐藤ママの愛の日記ですね(笑)

受験の実績だけを見れば申し分ないことは事実であり、私も参考にできるところは積極的に取り入れていこうと思いました。

私も佐藤ママのように愛を持って息子に接していこうと思います!!

===================
皆様の「愛」のポチを頂けると嬉しいです!(笑)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ