「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

算数、一緒に間違い直し

最近は、歩の自主性に任せてあまり勉強に口出ししてなかったのですが、先日のあまりにもひどい組み分けテストの結果をうけて、久しぶりに一緒にテキストの問題やデイリーチェックの間違い直しをしました。

一緒にやると、やはり色んな粗が見えてきますね。
かつてのように根本的にわかっていないということはないのですが、下手にデイリーチェックや授業前テストでいい点を取るようになったことで、驕りがでてきたのか、計算が雑、端折って図を書かない、見直ししないなどミスを誘発する要因が散見されました。

以前、徹底的に直したつもりだったのですが、しばらく言わないとすぐに逆戻り。再度、穴を塞いでいく作業が必要ですね。

一つの穴を塞ぐと、また次の穴が出てきて、いたちごっこ(苦笑)

夏休みにできる限りの穴を塞いで、戦える状態にしたいですね。

 ===================
先日は、たくさんの「喝!!」のポチを頂きました。
ありがとうございました。
引き続き、応援のポチを頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ