歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

子供は鈍感なほうがいい!?

組み分けテストの大惨敗を受けて、久しぶりにお説教をしました。
↓ ↓ ↓ 
その効果があったのか、今朝、久しぶりに朝勉をしてました。

私が起きてくると、歩は「おはよう」と元気よく挨拶をしてくれました。
先日、かなりきつく言ったつもりだったので、私に対して少し萎縮するのかなと思いましたが、全くその気配はなし。

鬼メンタルというのか、暖簾に腕押しというのか、以前と変わらない様子。

スパイスをぶっかけた効果はあったのでしょうか?(笑)

私的には、危機感を感じて、真面目に勉強に取り組む姿を期待していたのですが、パッと見は、いつもと変わらずマイペース。

再来年の2月まで、まだまだ山あり谷ありの中学受験になるのは間違いないでしょう。テストの結果で一々、落ち込んでいては子供も体がもたないので、「子供はこれくらい鈍感なほうがいいのだ」と、自分に言い聞かせております(笑)

テストは終わったことなので、グダグダ言ってても仕方ありません。
また、コツコツとクラスを上げていくしかないですね~。

 ===================
先日は、たくさんの「喝!!」のポチを頂きました。
ありがとうございました。
引き続き、応援のポチを頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ