「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

頭の中は既に夏休み

学校から帰ってくるなり、手洗いうがいをするわけでもなく、宿題をするわけでもなく、今日のテスト範囲の言葉ナビを開くでもなく
「林間学校楽しみだな~。明日、グループリーダー決め!!絶対、俺がグループリーダーになる!!でも、〇〇も絶対、グループリーダー立候補するだろうしな~。でも、こないだの遠足でグループリーダーじゃんけん負けたから、今回は俺に優先権がある!あいつがまた、じゃんけんって言っても、絶対させね~!」
とテンションマックスでマシンガントーク(笑)

歩の小学校では夏休みの初めに林間学校があります。
日程的にサピックスの夏期講習を休まなければいけなく、その分の補習はどうやってやればいいのかな~なんて悩んでいるのに全く眼中になさそうです。 

しかし、相変わらず、目立ちたがり根性丸出しで、なぜかグループリーダーをやりたがる(笑)グループリーダーなんて面倒くさいだけだと思うのですが・・・。

我が家では、帰ったら、まずは手洗いうがい、その後に宿題という約束なのですが、一向にマシンガントークが収まる気配がありません。

昨日のブログでも書いた通り、ブチ切れるのを我慢して「帰ったら、まずは何をするんだったっけ~?」と震えた声で問いかけます(笑) 
血管がブチ切れそうなのを抑えてやさしく問いかけているにも関わらず
ガン無視・・・。
マシンガントークはおさまりません・・・。

「そういえば、富士山どうなったの?どのルートで行くの?今年は富士宮ルート?吉田ルートはやめたの?山小屋は決まった?今年は天気どうなるかな~?」

我が家では毎年、夏休みに富士登山に行くのが恒例になっているのですが、
歩の頭の中は既に夏休み真っ盛りのようです(笑)

「夏休みを制する者は受験を制す」と言いますが、前途多難ですね(笑)
歩の頭の中は遊びオンリーのようです・・・。

来週にサピックスの保護者会があります。
おそらく、そこで夏休みの過ごし方のお話があるかと思います。
楽しく、かつ充実した夏休みにするには少し作戦を考える必要がありそうですね。

 

 ===================
蒸し暑い日が続きますね。
疲労気味の私に応援のポチを頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ