歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

ダレてきた

歩は5年生の春期講習からサピックスに通い始めて、3カ月が過ぎました。

最初の頃は、超絶ハードなサピックスのペースについていけず苦労しました。 

今は、なんとかギリギリですが、一応、サピックスの勉強サイクルについていけるようになってきました。

毎回あるデイリーチェックのテストも8割くらいは平均して取れるようになってきて、たまにご褒美シールも貰えるようになりました。

歩本人も、楽しんで通っているように思えます。

慣れてきたことは非常に良いことなのですが
最近、その弊害が出てきました。

このくらいやっておけば、とりあえず怒られない程度にデイリーチェックの点数が取れるという加減がわかってきて、適度にサボるようになってきたような気がします(笑)

先日のブログに書いたように、私もガミガミ勉強しろと言わないようにしているので 

歩も、怒られないことに気付いたのか、朝勉時間に起きてこなかったり、日々のノルマに対してルーズになってきたような気がします。

我が家では毎日やる課題をノートにTO DOリストのような形にして書いています。
以前は、何とかその日の課題を終わらせるように一生懸命にやっていたのですが、
最近は、その日の課題が8割程度終わると、後は適当に流して、ノルマを残すことが増えてきました。

私が何も言わないことをいいことに、間違いなく、ダレてきていますね!!

やはり、たまに雷を落とした方がよろしいのでしょうか?(笑)

先日、偉そうに「怒らないほうが結局、効率がいい」と偉そうに書きましたが、前言撤回!!

適度なスパイスは必要です!!(笑)

かといって、やりすぎると逆効果になるので、タイミングをみてスパイスをぶっかけたいと思います。

 ===================
応援のポチを頂けるとブログ更新のモチベーションが上がります!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ