「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

チョコチョコ復習大作戦!

5月も既に24日、GWが遠い過去のように感じます。
6月に入ると梅雨とともにやってくるのが、サピックス恒例のマンスリーテスト!
5月のマンスリーが終わったばかりなのに。
通りで歳を取るのが早いわけです(笑)

前回のマンスリーでは、2ランクアップを果たした歩ですが
(といってもB→Dですが・・・)
それはGWに遊びを控えて引きこもって、勉強をした代償によって得た結果。

今回はそういうわけにはいきません。
6月のマンスリーテストは、ウィークデーに行うため、まとまって復習する時間が取れません。

5月の初マンスリーをいい結果で終え、次回のマンスリーでもランクアップを果たすために作戦を考えました!

チョコチョコ復習大作戦!

読んで字の如く復習をチョコチョコ行います。
(そのままやん!)

今までは毎回のデイリーチェック対策のために、前回の授業の復習はやってましたが、それが終わると完全放置でした。
しかし、それではしばらくすると、その単元で習った内容の多くを忘れてしまいます。
再復習するにしても、多くの部分を忘れてしまっているので、復習の時間も多くかかってしまいます。

しかし、完全に忘れる前にチョコチョコと復習すれば、復習に要する時間が少なくて済むということです。

これは今回のマンスリー対策というわけではなく、恒久的に続けていくとこによって
復習の効率化、時短化をはかっていきたいと思っております。

理科や社会、国語の暗記分野に関して、使う時間を減らすことができれば、一朝一夕では、なかなか力の付かない国語の読解や算数の難問にチャレンジする時間が増やすことができ、成績の更なる向上も見えてくると思っています。

更に先の話ですが、7月にはクラス昇降無制限の組み分けテストがあります。
上手くいけば一気にランクアップですが、逆に言うと一気に地獄に落とされる可能性も
あるといういことです。

何とかこの作戦を上手くまわして、効率の良い復習を行っていきたいと思います。

===================

引き続き応援のポチをいただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ