「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

5月の勉強方針

マンスリーテストが無事?終わり、本日より正規授業が再開します。

サピックスに入ってから約1カ月半。
見たこともない問題や大量の宿題に苦戦しつつも、何とかギリギリ、スケジュールを回してきました。

次の短期目標は6月のマンスリーテスト。
今回はGWがあったので、マンスリーに向けての総復習できる時間が
取れました。
しかし、6月のマンスリー前には、まとまった休みはなくウィークデーに行われます。
次は、まとまったマンスリー対策の勉強はできません。

ということは、
日々の勉強の中で少しずつ過去の復習を行わなくてはいけないということです。

今以上にスケジュール管理が大事になってきます。
そのことについて歩と話し合い、今後について以下のように方針をまとめました。

【サピックスのない平日】
 前日のデイリーチェックの間違い直し
 前日の授業の復習を一通り行う
 翌日のデイリーチェックに向けての復習
【日々の朝勉】
 基礎トレ・言葉ナビ・コアプラス
 朝勉のみで回す。
【土曜日】
 上記の平日の予定
 算数(デイリーサピックスなど)
【日曜日】
 予定通りできなかった分の埋め合わせ
 算数(デイリーサピックスなど)
 国、理、社の過去の復習を行う。

ざっと書きましたが盛りだくさんですね(笑)
完璧にできればあっという間にαですね(爆)
おそらく計画通りにはいかないと思うので、その都度リスケしながらペースを作っていきたいと思います。

この計画が上手く回れば、6月のマンスリーでも2段階昇級が狙える!?
(今回の2段階昇級も未定ですが・・・。)

===================
いつも応援のポチ、ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ