「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

5年5月マンスリー結果【確定版】

5年5月のマンスリーテストの結果が出ましたね!
最近、他の方の受験ブログを巡回するのですが、みなさん、いい点数ですね!!
400点が当たり前ですよね。
400点近く取っているのに、「悪かった~」とおっしゃっている方もいて、我が家から見ればうらやましい限りです。
っていうかブログで成績公開している方って、ほとんどαクラスの方が多いですよね・・・。
Bクラスなのに恥ずかしげもなく、成績晒しているのは、ウチくらいですね(苦笑)

で、我が家の歩の成績ですが・・・
ほぼ自己採点とおりで290点でした。
平均点に10点及ばず・・・。
偏差値でいうと48でした。

科目別で見ると、算数の偏差値50、理、社が偏差値50ちょいくらいなのに対して、国語が38・・・(泣)

前回の入室テストは国語だけ、偏差値50くらいあったのに対して、今回は逆の結果になりました。
国語が平均近くあれば偏差値50超えも狙えたのに悔やまれます。

前回の入室テストでの国語の出来は、マグレだったのでしょうか?
サピックスに入ってから国語の家庭学習は知識系少しやっていたくらいで、読解系はほとんど手を付けてなかったので、これからは少し読解系も見ていかなければいけないのかなと感じてます。

まずは歩の今回の国語の答案を確認してどこができてないのか?どのように間違っているのか?を分析してみたいと思っております。
初期の頃の算数みたいにありえない凡ミスやとんちんかんな答えを出している可能性が非常に高いような気がします(苦笑)

でも、全体的には1カ月くらい前の入室テストに比べて偏差値が10近く上がっているので、よく頑張ったほうでしょうか?
この成績だとクラスB→Dへの昇級は確定だと思うので、歩本人もテンションが上がっております(笑)

この調子で6月のマンスリーでも昇級を果たして、今年中くらいにはαの尻尾が見える位置に行けるといいのですがどうなることやら・・。

===================
次は偏差値50を超えられるようにがんばります!
引き続き応援をよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ