歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

GW大作戦!!

いよいよ明日から
空前絶後のっ~!
GW10日間
が始まります。

昨年までなら、遊びまくっていたのですが、残念ながら今年は(たぶん来年も)そういうわけにはいかないでしょう・・・。

GW明けには初のマンスリー確認テスト。
歩は「オラ、ぜって~2段階昇級する!!」とやる気だけはあります(笑)
気合いだけで昇級できれば、誰も苦労しないのですが・・・。

その目標を達成するために、今年のGWは勉強がんばります!(歩談)
名付けて算数大作戦!!

国、理、社はデイリーチェックでもそれなりの点数を取ってきているので、ちゃんと復習できればそれなりの点数は取れると思っています。
問題は再三、このブログでも取り上げている算数・・・。
よってGWは算数を徹底的に強化する予定。
歩は詰将棋が得意で、あれこれ考えることは嫌いじゃありません。
上手くハマれば、今は苦手の算数も将来的に得意教科にできるのかなと勝手に思っています。
このGWでその土台を作ることを、目標にしたいと思います。
まずは、やり残している基礎トレや、デイリーアプローチから手を付けていきたいと
思っています。

とはいえ、歩はまだ小学生。
GWを勉強一色にしても、返って頭がおかしくなると思うので、何日かは遊びに連れていきたいと思っています。
どこも混んでるしな~。どこ連れて行こうかな~。

===================
はたして、算数大作戦はうまくいく!?
応援をよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ