「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

いきなり0点!?

春期講習がはじまりました!

サピックス登校です!

 

普通の家庭なら初めての登校だし親が付き添いで行くのでしょうが

我が家は放置プレイなので1人で行かせます(笑)

春期講習は午前中だし、当の本人も「ハズいからついてくんな!」と言っているのでいいでしょう(笑)

歩は昔からひとりでいろんなところに行くのを嫌がらないので親としては助かります。

小学2年生のころからひとりで電車に乗って千駄ヶ谷将棋会館道場などに

行っていたのでひとり行動は得意です(笑)

将棋好きの子はうちの子に限らず、基本一人行動を苦にせず

人見知りなどもない子が多いような気がします。

将棋道場では何十も歳の違う知らないおっさんと普通に将棋を指して感想戦をしているのですから(笑)

 

なので、塾でひとりで寂しいとか友達ができないとかいう心配はしていなかったのですが・・・。 

歩「ただいま!」

母の角子「おかえりなさい。初めての塾はどうだった?」

歩「理科の先生、超おもしろかったよ!」

角子「それはよかったわね。授業はどうだった?」

歩「めっちゃおもろかった!でも、いきなりテストがあった!!」

角子「そうだったんだ~。何点くらいとれたの?」

歩「0点!(笑)」

 

↓ 0点の答案です・・・。

f:id:keima-no-takatobi:20190402214947j:plain

 

毎回、授業の最初に前回の授業の復習ができているか確認する

デイリーチェックというテストがあるようです。

今日が初めての授業なので仕方がないとは思うのですが一問もできないってある?(笑)

0点の答案なんてドラえもんの中でしか見たことがありません(笑)

取っちゃったものは仕方がない!!

とりあえず、今日やったことはしっかり復習しましょう!!

↓ 次はもう少しいい点を取るのでポチってください!(笑)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ