歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

すでに手遅れ・・・!?

とにもかくにも、中学受験をスタートした家ですが、中学受験に対しての知識があまりにも少なすぎるので、近所の本屋さんにいって中学受験の本を買ってきました。

↓ これを買ってきました!

さっそく読んでみると衝撃的すぎる内容がてんこ盛り!!(笑) 

気になったところを抜粋してみると・・・

「入塾の準備は3年生の11月から」
来週から5年生、すでに手遅れですが・・・

「下位クラスの生徒はお客さん扱い」

歩はBクラスですが何か?(笑)
「覚悟なしに中学受験を始めてはいけない」

なんとなくクリスタルですが・・・

(まもなく令和が始まろうとしるのにダジャレは昭和)

読みながら手が震えてきました(笑)
サピックスの授業料5月分まで払ったんだけど、途中退会しても払い戻ししてくれるのかな?(笑)

===================
絶望に打ちひしがれている我が家に応援のポチを頂けると頑張れるような気がします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ