歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

サピックスのクラス決定!&入室説明会

紆余曲折ありましたが、何とかサピックスに滑り込むことができました。

そして、気になるクラス分けも決まりました。

息子、歩のクラスは・・・・

Bクラスでした。

「Bクラス?上から2番目?いいんじゃね??」と、思いますが、サピックスのクラス分けは

A(一番下)、B、C、D、E、F、...α3、α2、α1(一番上)となるようです。
歩のクラスは下から2番目、ブービー賞ということです(笑)

クラスの数は校舎の規模によって変わるみたいですね。
歩が通うクラスは中規模校のようです。

てっきり、最下位クラスだと思ってたので、ちょっと嬉しい(笑)

春期講習が始まる前に保護者向けの入塾説明会があったので行ってまいりました。

 

f:id:keima-no-takatobi:20190331223108j:plain

 

前半は通塾に関しての基本的なルール、後半は勉強のやり方でした。

勉強のやり方は、ざっくり言うと「やること山ほどあるけど、しっかり復習しろ!」ということでした(笑)
噂通りサピックスは宿題が半端なく出るようですね。
全部やることは一部の優秀な生徒をのぞいて不可能なので優先順位をつけて、効率よくやりなさいよとも言ってました。

さすが実績ナンバーワンの塾ですね!
逆に言うと、これらを全部こなせるくらいになれば、御三家にも入れるよ!とのことなんでしょうか?

いよいよ春期講習よりサピックス、スタートです!!

===================
サピックス生活がスタートします!
応援をよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ