「歩」と「桂馬」の偏差値34からの2021年中学受験~SAPIX通塾中~

5年の春から遅めの受験勉強スタート。偏差値34からサピックスに入った小5男子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験リアルタイムドキュメンタリー。たまに母「角子(すみこ)」も登場。

サピックスのクラス決定!&入室説明会

色々ありましたがサピックスに入ることが決まりました。

そして、気になるクラス分けも決まりました。

 

息子、歩のクラスは・・・・

 Bクラスでした。

Bクラス?上から2番目?いいんじゃね??と、思いますが

Bクラスは下から2番目、ブービー賞(笑)

サピックスのクラス分けは

A(一番下)、B、C、D、E、F、...α3、α2、α1(一番上)となるようです。

アルファベットのクラスの数は校舎の規模によって変わるみたい。

 

てっきり、最下位クラスだと思ってたので、ちょっと嬉しい(笑)

 

春期講習が始まる前に保護者向けの入塾説明会があったので行ってまいりました。

 

f:id:keima-no-takatobi:20190331223108j:plain

 

前半は通塾に関しての基本的なルール、後半は勉強のやり方でした。

 

勉強のやり方は、ざっくり言うと

「やること山ほどあるけど、しっかり復習しろ!」ということでした(笑)

サピックスは課題や宿題が半端なく出るようですね。

全部やることは一部の生徒をのぞいて不可能なので優先順位をつけて

効率よくやりなさいよということみたいです。

さすが実績ナンバーワンの塾ですね!

逆に言うと、これらを全部こなせるくらいになれば

御三家にも入れるよ!とのことなんでしょうか?

 

いよいよ春期講習よりサピックス、スタートです!!

 

↓ 応援のポチをいただけるとテンション上がります!(笑)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ