歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

塾に行くことにした。

先日、塾に行くかもしれないと書きましたが、塾に行くことにしました。

あの記事を書いた前後に、いくつかの塾の説明会などに参加して
春休みから塾に行くことにしました。

先日の記事に書いた通り
塾に行くのは英語のみです。
一人で勉強するには難しいライティングやスピーキングを指導してくれるネイティブのいる塾にしました。

サピックス以来、2年ぶり2回目の塾です。(甲子園出場校の紹介みたいw)

となると考えないといけないのが、中学に入った時からやっているZ会の通信教育の扱いです。

数学は、気持ちよくやっているので、このまま続けるつもりです。

英語については迷ったのですが、今回行く塾は宿題はあまり出さないようので、いったん続けることにしました。
歩の英語の成績が、イマイチ停滞している原因の一つが、単純に英語に充てる勉強時間が少ないということがあります。
数学のほうが好きなので、数学ばかりやって英語を後回しにして、結局やらないみたいなw
これを機会に、塾で英語をやるだけでなく、家でも英語に触れる機会を増やしてくれればなという願いです。

国語についてですが、リストラします!
もともとあまりやってなかったし、塾に行きだすと時間のやりくりも難しくなると思うので、スパッと切りました。
その分、読書をするなり広い意味での見聞を深めてくれればと思います。

春休みが終われば、中高一貫校生活も中盤戦に入ります。
中3では、修学旅行があったり、文化祭でも積極的に運営に関与していく年代になったり、今まで以上に楽しいことが目白押しです。
入学したころは、6年もあるのか~と思っていましたが、あっという間に中学3年生。
ボケっとしてたら、あっという間に終了ですよw
思う存分、学生生活を満喫してほしいですね。

 

================== 

ブログランキングです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ ↓ 【我が家もやっている『Z会』の詳しい内容、資料請求はこちらから】↓ ↓

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」