歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

中2の学年末テスト&通知表

先日、歩は終業式を迎え、厨二、もとい中2が終了しました。

そして、学年末テストの結果も返ってきました。

テストの結果は、理高文低の傾向は変わらずという感じでした。
おそらく大学は理系に進むものと思われますが、国立大学を志望した場合、国語や社会も無視できません。
せめて足を引っ張らない程度には、頑張ってほしいですね。
それでも、全教科の平均点9割ちょい取れているので、よかったと思います。

今回、意外と言っては歩に悪いのですが、副教科の成績が良かったです。
私に似て、美の素養はあまりないと思っていたのですが・・・(笑)

もう一つ良かったことは、皆勤賞だったということです。
毎日、始業のギリギリ数分前に教室に入っているようですが、そのギリギリで遅刻ゼロというのは、ある意味、賞賛に価します。
ぜひ、そのタイムマネジメント能力を生活の面でも生かしてほしいと思います。

中1のときも皆勤賞だったので、中学に入ってから、一度も休んでないということになります。
勉強も大事ですが、元気な体と心があってこその楽しい学生生活です。
自分の体と心を大事にして学生生活を満喫してほしいですね。

 

春休みを終えれば、いよいよ中学3年生です。
日本の大部分の中学3年生は、高校受験に向けた勝負の1年となりますが、中高一貫校に通う生徒にとっては、まさに中弛みパラダイス!?

私が一つ懸念をしているのは、これです。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

 

もともと歩は、そこまでゲーム好きではなかったのですが、歩が人生で初めてハマったゲーム『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

この続編『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が5月12日に発売されるのです。
中3、最初の中間テストの直前です!!

魔王ガノン並みの厄災が、訪れる・・・!?。
おそらく、かなりのボリュームがあると思われるので、攻略するまでに数か月、やりこみを含めると1年近くの厄災が猛威を振るう可能性があります。

勉強面に関しては、中3は捨てることになるかも!?
逆に中3の成績の酷い有様に絶望し、危機感を覚え、逆に高校から頑張ってV字回復!?っていうシナリオになればよいのですが・・・。

任天堂さんには勝手を言って申し訳ないのですが
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の続編を少なくとも、歩の大学受験が終わるまでは出さないでほしいです。

 

================== 

ブログランキングです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ ↓ 【我が家もやっている『Z会』の詳しい内容、資料請求はこちらから】↓ ↓

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」