歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

中2・2学期・期末テストの結果

歩の中2の2学期は、1週間ほど前に終了しました。
そして、期末テストの結果も返ってきました。

相変わらずのテスト前の一気追い込み作戦でしたが、どんな結果だったのでしょうか?

中2・2学期・期末テストの結果は・・・

全教科の平均点が90点くらいでした。

各教科の点数は
英語>数学>理科>社会=国語
という感じでした。

完全な理高文低でございます。

中1の頃から、ずっと同じ傾向が続いてますね。
全体的な点数も、各教科の点数も、ほとんど変化なし。

大学受験の要になるであろう英語と数学に対して、現時点で苦手意識をもっていないのはいいのですが、高校に入って難しくなってきたときに、今の成績を維持できるのかがポイントになってくるような気がします。

今から、ガツガツ勉強をしろとは言いませんが、少なくとも基本の抜け落ちがないようにして、高校生になって大学受験に本腰になったときに、すでに周回遅れになっているという状態だけは避けてほしいなと思っています。

 

歩は、一か月弱もある長い冬休みに入り、中高一貫校の特権である中弛みを謳歌しております。
たくさん遊んで、そこそこ勉強すればいいのかなと思っております。
================== 

ブログランキングです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ ↓ 【我が家もやっている『Z会』の詳しい内容、資料請求はこちらから】↓ ↓

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」