歩と桂馬の2021中学受験とその後

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

一夜漬けはコスパ最強!?

歩の中2、2学期の期末テストが終わりました。

以前のように、テスト前に「計画的に勉強しなよ!」の声掛けを今回はしませんでした。すると、テスト期間中、寝るのは毎日0時超え。

でも、もう決めました。
いちいち「計画的に勉強しなよ!」とは言いません。

問題なのは、その一夜漬けが、ソコソコ上手くいっているんですよね・・・。
「この勉強時間で、そこそこの点数を取っているのはコスパいいほう。」ということらしいです(笑)

友達たちも一夜漬け派が多いらしく、
「オレ、昨日2時間しか寝てない!」とかお互い寝不足自慢をしているようです。

歩はテスト休みという名の実質の冬休みに入りました。
合宿に行ったり、部活に行ったり、大会があったりと盛りだくさんです。
中高一貫校の特典である中弛みを思いっきり満喫してください!

 

================== 

ブログランキングです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ ↓ 【我が家もやっている『Z会』の詳しい内容、資料請求はこちらから】↓ ↓

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」