歩と桂馬の偏差値34からの中学受験

2021年終了組。5年の春、偏差値34からサピックスに入り受験勉強スタート。息子「歩(あゆむ)」と父「桂馬(けいま)」の中学受験ドキュメンタリー。夢の志望校には届かなかったものの、当初の志望校には合格しました。中学生活や終了組の視点から中学受験について書いております。

【中1】学年末テストの結果

先日、歩の中学校の終業式がありました。
アッという間の1年が終了。早すぎる・・・。
こうやって、気が付けば、卒業式の日を迎えるんだろうな~。

おセンチな気分に浸っているのもいいですが、終業式と言えば、大事なことがあります。
テストの返却です!

中学1年の総決算、学年末テストの結果が出ました。

では、さっそくご報告いたします。

【英語】
なんと、初の満点!
今まで、ちょいミスが多かったのですが、今回はノーミスで決めました。
すばらしい!

【数学】
なんと、代数と幾何、ともに満点!!
歩の学校の定期テストは比較的、基本的な問題が多いのですが、それでも満点はすばらしいと思います。

【国語】
英語、数学と最高の出来だったので、国語も期待!!
と言いたいところだったのですが、平均点割れ・・・。
中学に入ってから、国語もそこそこ点数が取れるようになってきていたのですが、今回は、ドボン・・・。

【理科】
物理、生物とも90点台でした。
理科は一年を通して、ずっと90点台でした。
歩は理系のほうが得意なのかな。

【社会】
地理、歴史ともに90点台でした。
テスト期間中、一番勉強していたのが社会だったような気がします。
覚えることが、たくさんあって大変だったようですが、よい結果だったと思います。

【総評】
(国語以外は)とてもすばらしい結果でした。
歩の学校の定期テストは、基本問題が多いのですが、それでも(国語以外は)90点以上取ってきたのは、素直に褒めてあげたいと思います。

ただ、ひとつ苦言を呈するなら、もう少し計画的に勉強をしましょう。
テスト直前まで、勉強をしません。
テストが近づいてきたら急に焦りだして、テスト期間中は、毎日深夜まで勉強して、テストから帰ってきたら昼寝。
そして、また深夜まで勉強。
悪循環・・・。
一夜漬けはやめましょう。

 

これにて、中学1年が終了しました。
友達や先生にも恵まれ、充実した1年だったと思います。
クラス替えで、また新しい出会いがあるでしょう。
来年度も学生生活を楽しんでください。

あと、皆勤賞で賞状をもらってきました。
何といっても、元気が一番!
来年も皆勤賞を目指してください。

================== 

ブログランキングです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

↓ ↓ 【『Z会』の詳しい内容、資料請求はこちらから】↓ ↓

 

我が家も愛用しております。
中学受験用の電子辞書はこれで決まり!
「CASIO EX-word XD-SX3800」